英検® 準2級 予想問題1
問33

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問33 (訂正依頼・報告はこちら)

When Donald saw Yoko at the airport, he could not (-----) her. She had grown a lot and looked totally different.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

語彙問題です。
問題文をしっかり理解して解いていきましょう。
「ドナルドがヨウコを空港で見たとき、彼は(__)できなかった。彼女はとても大きくなっていて、見た目が全然違っていたのだ。」
という文になります。
選択肢の3.certainは「確かな」という形容詞ですのでcould notの後には入りません。よってこれは省きましょう。
残る選択肢は、
1.recognize:認める、(見て)思い出す
2.understand:理解する
4.allow:許す
という意味ですので、1.recognizeが正解です。

訳:ドナルドがヨウコを空港でみたときに彼女だと分からなかった。彼女はとても大きくなっていて、見た目が全然違っていたのだ。

参考になった数8

02

正解は1番です。

could notに続く動詞を選択肢から探します。

recognizeは「見てそれとわかる、認識[識別]する」という意味です。

1.認識する(動詞)
2.理解する(動詞)
3.確信している、確かである(形容詞)
4.許す(動詞)

訳:空港でヨーコに会った時、ドナルドは彼女が誰だか分からなかった。彼女はすっかり成長して見た目がずいぶん変わっていた。

参考になった数7

03

正解は1番です。

1.文意から「認識する」という言葉が適切であるとわかります。
2.のunderstandは「内容を理解する」という意味です。
3.は「確かだと思って」の意味の形容詞、
4.は「許す」という意味なので文意に合いません。

訳:ドナルドが空港でヨーコにあったとき、彼女とわからなかった。大きく成長していて、まったく違っていたのだ。

参考になった数5

04

語彙力の問題です。

recognize~で、「~だと分かる」という意味になります。

参考になった数2