英検® 準2級 予想問題2
問76

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問76 (訂正依頼・報告はこちら)

If you like this apple pie so much, (-----) make one by yourself? I’ll give you the recipe.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

「~してはどうですか」のパターンです。

1. How about -ing?
2. What about -ing?
3. What do you say to -ing?
4. Why don't you -?

1,2,3 は 前置詞の後ろに動詞がくるので、動名詞になります。
Why don't you -? は否定の疑問文なので「-」の部分には動詞の原形がきます。
問題文の(  )の後ろのmakeは動詞の原形であることに注目。正解は 4 です。

訳:そんなに、このアップルパイが好きなら自分で作ったらどう?レシピをあげようか。

参考になった数12

02

正解は、4. why don't you です。


◇和訳◇
もしあなたがこのアップルパイをそれほど好きなら、自分で作る(   )?
あなたにレシピをあげましょう。


◇考え方◇
「~するのはどうですか」という文脈ですが、選択肢すべてその意味を持っています。

( )の後ろには動詞+目的語が続いていますので、
主語を補って「文」を完成させなければなりません。

1、2、3はすべて前置詞で終わっており、後ろに続くのは「make」ではなく「making」となるはずです。

参考になった数6

03

正解は4番です。

いずれの選択肢も「~はどうですか」という提案を表す表現です。
空所の後にmake(動詞の原形)が続いているので4番を選びます。
4番以外は全て名詞(相当語句)が続きます。

訳:このアップルパイがそんなに気に入ったのなら、自分で作ってみたらどうですか。レシピをあげますよ。

参考になった数2

04

正解は、4. why don't you です。

「〜したらどうですか?」という提案の表現です。
make one by yourselfが後に続くので、
動詞が後に続く Why don't you〜?を選択します。

*他の構文の後には動名詞(ing)が続きます。

訳:
そんなにこのアップルパイが好きなら、自分で作ったらどうだい?レシピをあげるから。

参考になった数0