英検® 準2級 予想問題2
問82

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問82 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I don’t know which dress to wear to the party tonight.

B : Please (-----) up your mind quickly, Lisa. We have to leave in a few minutes.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、4. make です。

make up one's mindで、「決心する」という意味のイディオムです。
e.g. I've made up my mind. 決めました

訳:
A: 今夜のパーティーにどのドレスを着ればいいかわからないわ。
B: リサ、お願いだから早く決めてよ。2、3分で出ないといけないから。

参考になった数7

02

正解は、4 make です。

◇和訳◇
A:私はわかりません、どちらのドレスを着るべきか、今夜のパーティーに。
B:早く 「(   )up your mind」 してください、リサ。
  私たちは数分で出発しなければなりません。

◇考え方◇
あと数分で出発、となれば、急いでドレスを決めなければなりませんね。
決心する=make up one's mind
これを思い出せるかどうかです。

参考になった数5

03

正解は4番です。
 make up one's mindで「決心する」の意のイディオムです。

makeを含む重要イディオムはほかに

・make do with+名詞「不十分だが(名詞)で間に合わせる」
・make do without+名詞「(名詞)なしですます」
・make it (=succeed)「成功する、うまくやる」
・make out (=understand)「~を理解する」

などがありますので一緒に覚えておきましょう。

訳:A:今夜のパーティーにどのドレスを着ていけばいいか分からないわ。
  B:リサ、お願いだから早く決めてくれよ。あと数分で出かけなくちゃならないんだ。

参考になった数4

04

Make up one's mind 「決める,決心する」という熟語です。

訳:
A : 今夜のパーティーに、どのドレスを着て行こうかしら。
B : リサ、お願いだから早く決めてくれよ。もう2,3分で家を出なきゃいけないんだから。

参考になった数3