英検® 準2級 予想問題2
問95

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題2 問95 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Have you heard (-----) Jane recently?

B : Yes, she called me a few days ago.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は、1. from です。

◉hear from 「〜から連絡がある」

hear about 「〜について聞く」
hear of 「耳に入る」

訳:
A: 最近ジェーンから連絡あった?
B: うん、2、3日前に彼女から電話があったよ。

参考になった数13

02

正解は、1.from です。

◇和訳◇
A:あなたはジェーンと最近( )ですか?
B:はい、彼女は数日前に私に電話をしました。


◇考え方◇
hearと一緒に使ったときの意味を確認しましょう。

1.hear from ~から連絡をもらう
2.hear about 耳にするく
3.hear of ~のうわさを聞く
4.hear after <存在しません> 
*hearafter とくっつけると「今後」という名詞になります

Bは電話、という連絡の話をしているので、連絡をもらう、が正しいです。

参考になった数6

03

hear from ・・・から連絡をもらう
hear about 耳にする ・・について聞いている
hear of ・・・の事実を聞いて知っている
hear after hearafter で これから先とか来世という意味があります

正解は 1のhear from です。

訳:
A: 最近ジェーンから連絡があった?
B: 2-3日前に、彼女から電話があったよ。

参考になった数3

04

正解は1番です。

hear from+人で「(人)から手紙[メール・電話]をもらう」の意味です。

訳:A:「最近ジェーンから連絡があった?」
  B:「はい。数日前に電話がありました。」

参考になった数2