英検® 準2級 予想問題1
問128

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問128 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Let’s go out and play tennis.
B : No. I bought a new CD. I would (-----) stay home and enjoy listening to the music.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

wouldを用いた慣用表現です。
・would rather~(than---)で「(---するくらいなら)~したい」の意味になります。

Ex. I'd rather die than betray my friend. (友人を裏切るくらいなら死んだほうがましだ)

ほかにwould like to ---「---したいのですが」という表現も覚えておきましょう。
Ex. I'd like to buy a new car. (新車を購入したいのですが)

訳:A:外に出てテニスをしようよ。
  B:いや、新しいCDを買ったんだ。だから家で音楽を聴きたい。

参考になった数7

02

正解は4番です。

"would rather (than) ~"で「むしろ~したい」という意味の慣用表現です。

訳:A:外に出てテニスをしようよ。
  B:いや、新しいCDを買ってきたから、家で音楽を楽しみたいな。

参考になった数3

03

正解④
会話の大意は、「テニスに誘われたが、家で新しいCDを聞きたい」です。
空所の直前に注目するとwouldがありますので、これにつなげてwould rather~「むしろ~したい」という表現を完成させます。従って正解は④となります。

全訳 A:外に出てテニスをしようよ。
   B:いやだ。新しいCDを買ったんだよ。むしろ家にいて音楽を聴きたいな。

参考になった数2

04

外に出てテニスをしようという相手の提案に対して「いいや、むしろ家に居て新しいCDを聞きたい」と返答しています。「むしろ~したい」という表現はwould ratherを使います。よって、4.ratherが正解となります。

参考になった数2