過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 準2級 予想問題1 問148

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Jonathan wanted to finish his homework before going bed yesterday, but he ran (-----) of time and went to school late.
   1 .
away
   2 .
out
   3 .
down
   4 .
short
( 英検® 準2級の予想問題 問148 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

10
正解は2番です。

run out of~で「~を使い果たす、切らす」の意味です。
ちなみに、run shortは「~が不足する」の意味です。

訳)昨日、ジョナサンは寝る前に宿題を終えたかったが、時間切れで学校に遅刻した。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2番です。

文意から「時間が足りなかった」という意味の熟語があてはまることがわかります。
これは”run out of time”となります。

訳 ジョナサンは昨日寝る前に宿題を終わらせたかったが、時間が足りなくて、今日学校を遅刻した。
3
正解②
空所前後の文意は「宿題を終わらせたかったが、時間を(  )、遅刻した」となります。動詞ranや前置詞 ofと合わせてrun out of~「~を使い果たす」とすることができますので、②が正解です。

全訳 ジョナサンは昨日寝る前に宿題を終わらせたかったが、時間を使い果たしてしまい、学校に遅刻した。
3
「時間を使い果たして学校に遅れてしまった」とする必要があります。

「~を使い果たす」という表現は、2.outを挿入したrun+out+of~になります。run+short+of~は「~が不足する」という意味です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。