英検® 準2級 予想問題1
問148

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準2級 予想問題1 問148 (訂正依頼・報告はこちら)

Jonathan wanted to finish his homework before going bed yesterday, but he ran (-----) of time and went to school late.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

run out of~で「~を使い果たす、切らす」の意味です。
ちなみに、run shortは「~が不足する」の意味です。

訳)昨日、ジョナサンは寝る前に宿題を終えたかったが、時間切れで学校に遅刻した。

参考になった数12

02

正解は2番です。

文意から「時間が足りなかった」という意味の熟語があてはまることがわかります。
これは”run out of time”となります。

訳 ジョナサンは昨日寝る前に宿題を終わらせたかったが、時間が足りなくて、今日学校を遅刻した。

参考になった数3

03

正解②
空所前後の文意は「宿題を終わらせたかったが、時間を(  )、遅刻した」となります。動詞ranや前置詞 ofと合わせてrun out of~「~を使い果たす」とすることができますので、②が正解です。

全訳 ジョナサンは昨日寝る前に宿題を終わらせたかったが、時間を使い果たしてしまい、学校に遅刻した。

参考になった数3

04

「時間を使い果たして学校に遅れてしまった」とする必要があります。

「~を使い果たす」という表現は、2.outを挿入したrun+out+of~になります。run+short+of~は「~が不足する」という意味です。

参考になった数3