英検® 3級 予想問題
問56

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問56 (訂正依頼・報告はこちら)

A : She is very pretty, (------) she?
B : Yes, she won a beauty contest last month.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解②
訳:
A彼女とってもかわいくない?
Bそうだよね、彼女は先月ビューティーコンテストで優勝したんだ。

この問題では、付加疑問文に対する理解が重要となります。
付加疑問文とは相手の同意や確認を求める際に使われる表現で、「~だよね?」、「~だと思わない?」という意味を示します。
付加疑問文の作り方としては、以下のようになります。

*be動詞の肯定文
→コンマ(,)+否定疑問文
例)She is tall, isn't she? (彼女背高いよね?)
*be動詞の否定文
→コンマ+肯定疑問文
例)She isn't tall, is she?(彼女背は高くないよね?)
*一般動詞の肯定文
→コンマ+否定疑問文
例)She likes dogs, doesn't she?(彼女犬好きだよね?)
*一般動詞の否定文
→コンマ+肯定疑問文
例)She doesn't like dogs, does she?(彼女犬好きじゃないよね?)

この問題の場合、"She is very pretty"というように、be動詞の肯定文がコンマの前に来ているので、コンマの後はbe動詞の否定疑問文、つまり"isn't she?"となるため、②が正解となります。

参考になった数6

02

正解は2番です。

相手に同意を求める付加疑問文は、肯定文の時は否定文を使います。
人称・時制は最初の文に合わせます。

訳:
A:彼女はかわいいですよね。
B:はい、彼女は先月、美人コンテストで優勝しました。

参考になった数5

03

付加疑問文の問題です。
付加疑問文とは、
「~ですよね?」と最後に確認する文になります。
肯定文だと、その文の文末に,否定形+主語?
という形になります。
ex.) She likes cooking, doesn't she?

問題文は、She is…で始まるbe動詞の文ですので、
正解は2.isn'tです。

他の選択肢は、
1.is: She isn't very pretty, is she?
という文なら正解です。
3.doesn't:上記の例文なら正解です。
4.aren't:You are very pretty, aren't you?
なら正解です。

訳:A:彼女はとても可愛いよね?
  B:うん、彼女は先月のビューティーコンテストで優勝したんだ。

参考になった数4

04

正解は2番です。

これは、付加疑問文で相手に念を押す表現です。
肯定文の場合は文の最後に[,否定の短縮形+主語(代名詞)?]を加えます。

問題文She is pretty.を否定文にすると、She isn't pretty.となります。
ですから、同じ形の1番isn'tを選びます。

ちなみに、否定文は[,助動詞+主語(代名詞)?]を加えます。

EX. Tom can't swim, can he?
(トムは泳げないのですね。)

訳)A:「彼女はとてもかわいいですね」
  B:「ええ。先月ビューティーコンテストで優勝したんですよ。」

参考になった数4