過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問180

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
(------) caused global warming is human activities.
   1 .
Whose
   2 .
What
   3 .
When
   4 .
Who
( 英検® 3級の予想問題 問180 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

5
正解は2番です。

まずは、空所からwarmingまでが主語の働きをしている点を見抜きます。

( ) caused global warming(S) is(V) human activities(C).(SはCである)という語句のつながりになっています。

空所は主語(名詞)であることを示しながら、続く節の中で主語の働きをしています。ここは接続詞と名詞を兼ねるwhatが入ります。what=the thing whichです。「what~=~こと・もの」と名詞のかたまりを作ります。

Ex.
What(=The thing which) I said is true.
(私が言ったことは本当です。)

訳)温暖化を引き起こしたものは人間の活動である。
付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2番です。

訳)地球温暖化を引き起こした(もの)は、人間の活動です。
Whatは先行詞を含む関係代名詞で、
The thing(s) that… 「…するもの」に相当します。

1.Whose 所有格の関係代名詞で、先行詞が必要です。

3.When 時を先行詞とする関係副詞です。

4.Who 人を先行詞とする主格の関係代名詞です。
1
正解は2番です。

Whatは先行詞を含む関係代名詞です。
the thing whichと同じ意味となります。

訳:
地球温暖化を引き起こしているのは人間の活動である。
1
②What:先行詞が「~すること」に使うため、正しいです。
訳:地球温暖化は人間がやってきた活動が引き起こしました。

①Whose:所有格に使うため、誤りです。

③When:時間を表す時に使う関係副詞に使うため、誤りです。

④Who:対象が人で主格の時に使う関係代名詞のため、誤りです。


②が正しいです。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。