英検® 3級 予想問題
問209

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問209 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you know Paul’s son?
B : Yeah, I just (-----) him yesterday.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

A : Do you know Paul’s son?
B : Yeah, I just saw him yesterday.

訳)
A:あなたはポールの息子を知っていますか。
B:ああ、私は丁度昨日彼に会ったよ。

1 . seen:seeの過去分詞形
2 . saw:seeの過去形
3 . seem:~のように思える
4 . meet:会う、出会う 時制が過去なので合いません。

参考になった数6

02

正解は2番です。

yesterday(昨日)という語があることから過去の出来事と考え、過去形の動詞を選びます。

1.seeの過去分詞形
2.seeの過去形
3.seem(~のように見える)現在形
4.meet(~に[偶然]出会う)現在形

ということで2番を選びます。

訳)A:「ポールの息子を知っているかい?」
B:「うん、つい昨日会ったよ。」

参考になった数4

03

空欄の後ろにyesterdayがありますね。この単語は過去形しか使ってはいけないというルールがあります。ですから答えはsawしかありません。

他には、~agoやlast~のような表現も同じく過去形しか使えません。

参考になった数2

04

正解は2番です。

単語(動詞)の問題です。
空白には saw が入ります。「~に会う」または「~を見る」という意味をもつ see の過去形です。
see は、see - saw - seen と不規則変化をします。

ちなみに、選択肢3.の seem は「~のように思われる」という意味です。

訳:A : あなたはポールの息子を知っていますか。
  B : ええ、私はちょうど昨日彼に会いましたよ。

参考になった数2