過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問227

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A : I can’t see you tonight because I have a meeting.
B : That’s too (-----).
   1 .
worse
   2 .
sorry
   3 .
afraid
   4 .
bad
( 英検® 3級の予想問題 問227 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

4
A : I can’t see you tonight because I have a meeting.
B : That’s too bad.
訳)
A:私は会議があるので、今夜あなたに会えません。
B:それは残念です。

That's too bad. それは残念です。は決まり文句です。

1 . worse:badの比較級
2 . sorry:ごめんなさい、気の毒に思って
3 . afraid:~を恐れて
4 . bad:悪い
付箋メモを残すことが出来ます。
2
この問題は「残念」という意味を表せるものがどれかを聞いています。
選択肢で一番適切なのはbadですね。悪い時にtoo badと聞いたことはありませんか。普段の会話でもよく使われる表現ですから、英語に親しんでおくことをお勧めします。
2
正解は4番です。

1.worseは、badやillの比較級で「より悪い」の意。
2.sorryは、人を主語に置いて「申し訳ない、残念だ」の意。
3.afraidは、人を主語において「~を恐れる、残念に思う」の意味になります。
4.badは、「悪い、いやだ、不快だ」という意味です。

文意から、4番を選びます。

訳)A:「今夜はミーティングがあるから君に会えないんだ。」
  B:「それは困ったことだ」
1
正解は4番です。

会話表現の問題です。
空白には bad が入ります。「That's too bad.」で「それは残念です。」や「それは大変ですね。」、「お気の毒に。」等と表現することができます。

訳:A : 会議があるため今夜は会えません。
  B : それは残念です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。