英検® 2級 予想問題
問47

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問47 (訂正依頼・報告はこちら)

Our training was very hard. We are (------) of winning the match.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

be positive of~は「~に自信がある」という意味の熟語です。

訳 :
私たちの訓練はとても厳しかった。私たちはその試合に勝つ自信がある。

参考になった数40

02

空欄前にbe動詞のareがきているので、空欄後には動詞ではないものが入ります。

よって選択肢の2.believe:信じる、正しいと思うは動詞なので×です。

また、前の文で「私たちのトレーニングはとてもハードだった。」という文を受けて
4.difficult:難しい
を入れてしまうと、文が成立しません。

残りの選択肢は、
1.positive:ofをつけて「確信して」
3.true:true ofで「当てはまって」
となります。文が成立するのは1.positiveですね。

訳:
私たちのトレーニングはとてもハードでした。
試合に勝てると確信しています。

参考になった数12

03

正解は1番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、積極的な、前向きな。
2番、信じる。
3番、本当の。
4番、困難な。

この問題では、単語の形そして、文脈理解が重要です。まず、2番は動詞なので、この文章では、文法上に意味を為せません。次に、1文目の「Our training was very hard 」を「私たちの練習はとても、きつかった。」は経過や事実を述べています。2文目においては「Of winning the match」とあるように「試合に勝つのは…」という単語がきています。つまり、1番であると「試合に勝つにきまっている」となり、より合致性が高くなります。3番ですと、「試合に勝つのは、事実」と、理解が難しい文章となってしまいます。4番ですと、「試合に勝つのは、難しい」と文法上の問題はありませんが、1文目にくる事実とは反しています。よって、正解は1番です。
訳:私たちの練習はとても、きつかった。試合は、勝つにきまっているさ。

参考になった数7

04

答えは1です。
be positive of~で(〜を確信している)という意味になります。

訳:私たちの練習はとてもきつかったです。私たちは、試合に勝つと確信しています。

参考になった数6