英検® 2級 予想問題
問48

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問48 (訂正依頼・報告はこちら)

A:Hello, John. Long time no (------).
B:Hi, Mary. You’re looking good.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

Long time no seeは「お久しぶりです。」という意味の会話表現です。

訳 :
A:こんにちは、ジョン。久しぶりね。
B:やあ、メアリー。元気そうだね。

参考になった数18

02

口語表現の問題です。
正解は2.seeで、
Long time no see:久しぶりだね
という表現になります。

他の選択肢は、
1.look:no look直訳すると「見えない」ですがlong time no lookという表現はありません。
3.way:no wayで「とんでもない、いやだ」
4.meet:no meetという表現はありません。

訳:
A:やあ、ジョン。久しぶり!
B:メアリー!調子良さそうですね。

参考になった数7

03

正解は2番です。

「Long time no see」で「久々だね」というイディオムとなります。実際に、「Hi , Mary. You're looking good」(やあ、メアリー。調子よさそうだね。)と話している通り、目の前で出会っています。1番の「Look」というのは、注意を向けるという意味合いの「見る」という単語でもあります。一方、2番の「見る」である「See」は、見るですが、「Look」ほど、偶然ではありません。3番では「long time no way」となりますが、意味を成しません。4番もあり得る答えですが、結果イディオムの2番が正解です。
訳:
A:やあ、ジョン。久しぶりだね。
B:メアリー、やあ。調子よさそうね。

参考になった数6

04

答えは2です。
long time no seeで(久しぶり)という会話表現です。

訳:A:こんにちは、ジョン。久しぶりだね。
B:やあ、メアリー。元気そうですね。

参考になった数4