英検® 2級 予想問題
問57

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問57 (訂正依頼・報告はこちら)

The car was (------) by the accident, but the driver was not injured.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【3】です。

問題文に「その車は事故によって~された」とあるので、空欄に入るのは、overturn(ed)=横転する、です。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
reject(ed)=拒絶する
arise(arose)=起こる
mix(ed)=混ぜる

訳)その車は事故によって横転したが、運転手にけがはなかった。

参考になった数25

02

等位接続詞であるbut以下が過去文なので、前半部も過去文となりますが、選択肢も全て過去形なので意味から正解を導きます。

問題文
その車は事故で( )したが、運転手は怪我をしていなかった。

1.拒絶した
2.生じた
3.横転した
4.混ぜた

なので正解は3となります。

参考になった数4

03

正解は3番です。

1番のrejectは「拒絶する」、2番のariseは「生じる」、4番のmixは「混ぜる」という意味です。

訳 :
その車は事故でひっくり返ったが、運転手に怪我は無かった。

参考になった数4

04

こういった問題は、文意から推測する、もしくは知っている単語から消去法で解くのが早いです。
主語がThe carなので車ですね。そのあとにbe動詞の過去形、空欄にはどうやら過去分詞をいれて受け身の形を作る問題です。
but以下を見ると、「しかし運転手は怪我を負わなかった。」となるので車がどうなったか判断していきましょう。問題文でby the accident「その事故によって」となるので良い意味は当てはまりそうにありませんね。

選択肢は、(受け身形の過去で訳しています。)
1.rejected「拒絶された」
2.arose「発生させられた」※accidentが主語の際は、動詞でariseを用いて「事故が起こる」と表現されます。この場合は主語が違うので当てはまりません。
3.overturned「ひっくり返された」
4.mixed「混ぜられた」
となるので事故が起きたということを考えて、3.overturnedが正解ですね。

訳:車はその事故によってひっくり返った。
しかしながら運転手は無傷だった。
(文意を合わせるために受け身形を少しかえています。)

参考になった数3