英検® 2級 予想問題
問84

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問84 (訂正依頼・報告はこちら)

The park keeper told him to (------) off the grass.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2です。

文意は「公園の管理人は、彼に芝生(   )ように言った」となります。
grassはglass(ガラス)と間違わないように気を付けてください。
come offは「come(自分の方に来る)+「off(離れた状態)」ですから、
「落ちる・外れる・はがれる」という意味があります。
keep offは「keep(保つ)」から「離れた状態を保つ」→「(危険なものに)近づかない」
といった意味があります。
drop offは「drop」とほぼ同じで「落ちる」です。
beg offはbegが「お願いする・乞う」ですから、
「お願いして断る・丁重に断る」となります。

参考になった数28

02

正解は【2】です。

offとセットで熟語ができる単語を選びますが、今回の選択肢はすべて熟語になるので、文脈から考えます。問題文には「公園の管理人は彼に、芝生に~しないように言った」とあります。そのため、keep off = 近づかない・防ぐ、が当てはまります。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
come off ~取れる・割引される
drop off ~から降りる・(次第に)少なくなる
beg off 言い訳して断る

訳)公園の管理人は彼に、芝生に近づかないようにと言った。

参考になった数14

03

正解は2番です。

keep offは「~に近寄らない」という意味の熟語です。

訳 :
公園管理人が彼に芝生に入らないように言った。

参考になった数11

04

keep offは「~に近寄らない」という意味の熟語です。
この問題はこれが問われています

訳 :
公園管理人が彼に芝生に入らないように言った。

参考になった数5