英検® 2級 予想問題
問168

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問168 (訂正依頼・報告はこちら)

He is a (------) doctor. He can perform a difficult operation.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【4】です。

問題文後半に「彼は難しい手術を行うことができる」とあるため、capable(有能な・受け入れる余地のある)を選ぶと正解です。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
wrong 誤った・不適切な
central 中央の・主要な
harmful 有害な

訳)彼は有能な医者だ。難しい手術を行うことができる。

参考になった数15

02

正解:4

文脈から正しい形容詞を選ぶ問題です。

それぞれ選択肢の意味は、

1 . wrong 「間違った」

2 . central「中央の」

3 . harmful「有害な」

4 . capable「有能な」

よって文脈に合うのは4番の capable 「有能な」になります。

訳:彼は有能な医者です。難しい手術もこなせます。

参考になった数5

03

正解は、4.capableです。
後半の文を見て判断します。「彼は難しい手術ができる」とあるので、前文は、彼は「良い」医者だというニュアンスの文にしなければなりません。
1.wrong(間違った)2.central(中心の)3.harmful(有害な)という意味なのでどれも当てはまりません。
もしcapableの意味が分かりにくかった場合でも接尾辞のableから「できる」という意味があるので、推測して答えることができそうですね。

参考になった数5

04

正解は4番です。

1番のwrongは「間違った」、2番のcentralは「中央の」、3番のharmfulは「有害な」という意味です。

訳 :
彼は有能な医者だ。難しい手術を行うことができる。

参考になった数2