英検® 2級 予想問題
問169

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問169 (訂正依頼・報告はこちら)

I was so (------) , wanted to escape from here.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【2】です。
問題文の後半に「ここから逃げ出したかった」とあるので、embarrassed(恥ずかしい・当惑した・困った)を選ぶと正解です。

その他の選択肢の意味は以下の通りです。
remember(ed) 覚えている
explain(ed) 説明する
calculate(d) 計算する

訳)私はとても恥ずかしかったので、ここから逃げ出したかった。

参考になった数11

02

正解は2.embarrassed「恥ずかしい」です。
後ろの文が「ここから逃げ出したかった。」とあるので、前の文は何かとても嫌な状態だということです。
そこから推測するに、1.remebered「思い出した」3.explained「説明した」 4 . calculated「計算した」は当てはまりません。
加えて、前の文にwasがきているので、受け身形にしてしまったら他の選択肢はおかしい文になってしまいます。

参考になった数6

03

正解:2

文脈から正しい語彙を選ぶ問題です。

それぞれ選択肢の意味は、

1 . remembered 「思い出した」

2 . embarrassed 「恥ずかしい」

3 . explained「説明した」

4 . calculated「計算した」

よって文脈に合うのは2番の embarrassed
「恥ずかしい」になります。

訳:私はとても恥ずかしくて、ここから逃げ出したかった。

参考になった数5

04

正解は2番です。

1番のrememberは「思い出す」、3番のexplainは「説明する」、4番のcalculateは「計算する」という意味です。

訳 :
私はとても恥ずかしく、ここから逃げ出したかった。

参考になった数1