英検® 準1級 予想問題
問30

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問30 (訂正依頼・報告はこちら)

Since illegal dealings were found, we decided to (-----) the contract with Company A.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

訳してみると
「不正取引が発覚した、当社はA社との契約を(__)することに決めた。」
となります。
不正取引というマイナスイメージがあるので契約を結ぶ、とは考えにくいですよね。
選択肢は、
1.terminate:~を終わらせる、打ち切る
2.agree:同意する、承諾する
3.conclude:(契約などを)結ぶ、結論を出す
4.evaluate:~を評価する、判断する

ですので、正解は1.terminateです。

訳:不正取引が発覚したので、当社はA社との契約を打ち切ることに決めた。

参考になった数12

02

正解:1

動詞の問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . terminate 「終了する」

2 . agree 「同意する」

3 . conclude 「締結させる」

4 . evaluate 「評価する」

最初に「不正取引が見つかった」と述べています。空欄の後にある契約がどうなったのかを考えると、文意に合うのは1番の terminate 「終了する」であることがわかります。よって正解は1番です。

訳:不正取引が見つかったので、弊社はA社との契約を終了するに至りました。

参考になった数2

03

「不正取引が見つかったため、会社Aとの契約を~することを決めた」という文意より、正解は1, terminate: 「終了する」です。
その他の選択肢は下記になります。
2, agree: 同意する
3, conclude: 結論する
4, evaluate: 評価する

訳:不正取引が見つかったため、会社Aとの契約を終了します。

参考になった数2

04

正解は1番です。

「不正取引があった」とあるため、契約をどうしたのかを考えます。
agree「賛成する」、conclude「締結する」は契約に同意・締結するという意味になるため、ここではふさわしくありません。
evaluateは「評価する」という意味のため、これも文脈に合いません。
「(契約を)解除する」という意味を持つ単語はこの中でterminateのみです。

訳:不正取引が確認されたため、私たちはA社との契約を解除することに決めました。

参考になった数2