英検® 3級 section1 予想問題
問4

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

John visits his grandmother every Saturday. If he doesn’t, she (-----) about him.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【3】です。

問題文中に「もし彼が祖母を訪ねないと、彼女は彼のことを~する」とあり、worry about(~について心配する)が当てはまります。

<その他の選択肢の意味>
take ~をつかむ、取る
wait 待つ(wait for~:~を待つ)
keep ~を保つ、~を持っておく

訳)ジョンは毎週土曜日に、祖母を訪ねます。もし、そうしないと彼女は彼のことを心配します。

参考になった数6

02

問題文の最初に「ジョンは毎週土曜日に祖母を訪ねている。」とあります。If he doesn't「もし彼が来なければ」祖母はどう思うでしょうか、ということを推測してみましょう。
1.take aboutという熟語はありません。期限などを説明するときに使われることがありますが、この文では当てはまりません。
2.waits「待つ」で、これも一見正解のように見えますが、空欄後にaboutがあるので違います。
wait for~:~を待つです。
3.worries「心配する」は後ろにaboutを伴い
「~のことを心配する」という熟語になります。
よってこれが正解です。
4.keep about「自分のものにし続ける」は文意にあてはまりませんね。

訳:ジョンは毎週土曜日に祖母を訪ねている。もし彼が来なかったら、彼女は彼を心配します。

参考になった数3

03

正解:3

適切な動詞を選ぶ問題です。

1 . takes「を取る」

2 . waits 「を待つ」

3 . worries 「を心配する」

4 . keeps「を保つ」

よって文意に合うのが、3番 worries 「心配する」になります。

worry about 「について心配する」の形で用います。

訳:ジョンは毎週土曜日に祖母を訪ねます。もし彼が来ないと、彼女は彼のことを心配します。

参考になった数2

04

正解は3番です。

毎週土曜に祖母を訪ね、それをしなければ…に続くのはworries「心配する」とwaits「待つ」が考えられます。
空欄の後にaboutが続くことから、適切なのはworriesです。

worry about~→~を心配する、wait for~→~を待つ、です。

訳 : ジョンは毎週土曜に彼の祖母を訪ねます。もし訪ねなければ、彼女は彼を心配します。

参考になった数1