英検® 3級 section1 予想問題
問48

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問48 (訂正依頼・報告はこちら)

I was very (-----) in front of many people. So I couldn’t make a speech.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

この問題文は訳をしてから答えると分かりやすいです。
「私は多くの人の前でとても(__)だ。だから、スピーチができなかった。」
となっています。人前に立つのが苦手なので、スピーチができないというニュアンスが空欄に入ればいいですね。
選択肢は
1.nervous:内気な、あがる
2.narrow:(wideの反対のニュアンスで幅が)狭い
3.noisy:ざわついた
4.national:国民の、国家の

となるので1.nervousが正解です。

訳:私は大勢の人の前でとても緊張したので、スピーチができなかった。

参考になった数4

02

正解は1番です。

「私はたくさんの人の前でとても(-----)だった。だから私はスピーチができなかった。」という意味になります。

1.nervous:緊張して
2.narrow:(幅が)狭い
3.noisy:騒々しい
4.national:国民の

選択肢の意味から、1.nervousが文意に合います。

訳:「私はたくさんの人の前でとても緊張した。だから私はスピーチができなかった。」

参考になった数2

03

正解は1番です。

大勢の人の前でスピーチができなかったとあるので、「緊張した」という状況が予測されます。

選択肢を見ると1番に「nervous」があるので、これが正解です。

「make a speech」で「スピーチをする、演説をする」という意味になるので、こちらも併せて覚えておきましょう。

参考になった数1

04

正解は1番です。

正しい形容詞を選ぶ問題です。

二文目でスピーチができなかった、とあり、空欄の後に"in front of many people"「たくさんの人の前で」とあります。
その理由として適切なのはnervous(緊張して)です。

narrow(狭い)、noisy(騒々しい)、national(国民の)は文意に合いません。

訳 : 私はたくさんの人の前でとても緊張しました。だから私はスピーチができませんでした。

参考になった数1