英検® 3級 section1 予想問題
問51

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問51 (訂正依頼・報告はこちら)

The young couple must be rich.Because they live in a luxurious thirty-(-----) condominium.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

storyは「何階建ての」を意味する名詞になります。

対してfloorは「(建物の)何階」という意味なので適切ではありません。

stepは「足の歩み」であり、highは「高い」という形容詞です。

訳:あの若い夫婦は金持ちに違いない。豪奢な30階建てのマンションに住んでいるのだから。

参考になった数7

02

和製英語の問題です。Because以下を訳すと、
「なぜなら彼らは豪華な30(__)のマンションに住んでいるから。」
となります。この空欄に入る適切な日本語は「階」しかありませんね。
では、英語で「階」はどのように言うのでしょう。
答えは1.storyなのですが、日本人が一番最初に思い浮かべるのは、2.floorだと思います。
この空欄の前に数字がきているのがポイントなのですが、floorは特定の階層を示すことが多いです。デパートなどで、「4階は紳士服売り場です。」などと一部分を示すのです。
一方storyは、その建物全体を指し、何階建てかという用法でよく使われます。
この問題文でもthirty-storyで「30階建て」となります。
3.stepは「階段、一歩」などの意味で当てはまりませんね。4.high「名詞:高さ」です。

訳:若い夫婦はお金持ちに違いない、なぜなら彼らは30階建ての豪華なマンションに住んでいるからだ。

参考になった数3

03

正解は1番です。

まず選択肢を見てみると「階」という字を見て思いつく単語が1番storyと2番floorです。

storyとfloorの違いですが、今回のように「30階建ての」という意味で用いる場合にはstory、「My office is on the 3rd floor (私のオフィスは3階にあります。)」のような使い方ではfloorを用います。

参考になった数2

04

正解は1番です。

1 .story:階(例:twenty stories 20階建て、five-story building 5階建てのビル)
2 .floor :階(例:third floor 3階)
3 .step :階段、一歩
4 .high:高さ

2 .floorは特定の階層を示すので、この問題文に合うのは、何階建てかを示す際に用いる 1 .story となります。

訳:「あの若い夫婦はお金持ちに違いない。なぜならば、彼らは豪華な30階建てのマンションに住んでいるからだ。」

参考になった数1