英検® 準1級 予想問題2
問43

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題2 問43 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Emily, do you want to go out for coffee today? A new coffee shop opened around the corner.
B: I love that coffee shop, so that’s very (-----), but I have to stay and study for an English test.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

Aがコーヒーショップに誘っています。
Bの返答で「そのコーヒーショップ、大好きです。だからとても(__)。」としているので提案に対してプラスの意味を含む回答だと分かります。
選択肢は、
1 . favorable:好意的な、好都合な
2 . tempting :魅力的な、心がそそる
3 . federal:連邦の、連邦政府の
4 . actual:現実の、実際上の
となりますので、2.temptingが正解です。
1.favorableも当てはまりそうですが、Bの空欄後に「でも英語のテストのために残って勉強しなきゃ。」と言っているので違うことが分かります。

訳:A:エミリー、今日コーヒーを飲みにいきたくない?新しいコーヒーショップがあの角のところにオープンしていたの。
  B:あのコーヒーショップ大好き。だからとても魅力的だけど、英語のテストのために残って勉強しなきゃいけないの。


参考になった数13

02

正解は2です。
正しい意味の語句を選ぶ問題です。
前文より、新しいコーヒーショップへ行こうとしていることがわかります。それに対し、その店が好きで、( )だが、行けないような記述があるので、( )の中はコーヒーショップに対する好意的な文が当てはまります。最も適切なものは2になります。

favorable(好意的な)、federal(国の)、actual(実際の)

訳:エミリー、今日コーヒー飲みに行きませんか?角のところに新しいお店がオープンしました。
あのコーヒーショップ好きだから、とても魅力的ですが、家で英語の勉強をしないといけません。

参考になった数4

03

正解は2番です。

空白にはそそられるというような意味の形容詞が求められているので、tempting (魅力的な)を選びます。 favorable=好意的な、federal=国の、actual =実際の

訳:エミリー、今日コーヒーを飲みに行かない? 新しいお店が角にオープンしたの。 私あのコーヒーショップ好きなの、だからとってもそそられるけど、家で英語の試験の勉強をしないといけないの。

参考になった数4