英検® 準1級 予想問題2
問52

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題2 問52 (訂正依頼・報告はこちら)

To the coach’s surprise, the most students played (-----) better than usual on the rugby game. He had expected more of them to struggle with the difficult situations.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

空白には「圧倒的に」という動詞を修飾する副詞がもとめられているのでoverwhelminglyを選びます。

abruptly = 突然に、exceptionally = 例外的に、sarcastically = 皮肉的に

訳:コーチの驚くほど、ほとんどの生徒がラグビーの試合で、圧倒的にいつもよりいいプレーをした。 彼は難しい状況でもっとみんなが苦労すると思っていた。

参考になった数12

02

動詞の後にある空欄の副詞を入れる問題です。

1 . abruptly :不意に、だしぬけに
2 . overwhelmingly :圧倒的に
3 . exceptionally :(通常のことではなく)並はずれて、非常に
4 . sarcastically:皮肉なやり方で
という選択肢ですが、本文では「ラグビーの試合においていつもより良くプレーができた。」という文章になりますのでプラスの意味がとれます。
2.overwhelminglyが正解です。
3.exceptionallyとも迷うかもしれませんが、本文で
better than usualとあるので、通常よりも並外れて、まではいかない程度であると分かりますので選ばないようにしましょう。

訳:コーチも驚くほどに、そのラグビーの試合において、いつもより圧倒的に動きが良かった生徒が沢山いた。コーチは生徒が難しい局面にもっとぶつかるだろうと思っていた。

参考になった数6

03

答えは2です。
意味の通る適切な形容詞を選ぶ問題です。
最初の文章より、コーチが驚くほど生徒が良いゲームをしたことがわかります。最も適切な形容詞は2のoverwhelmingly(圧倒的に)です。

abruptly(不意に)、exceptionally(例外的に)、sarcastically(皮肉な)

訳:コーチの驚くほど、ほとんどの生徒がラグビーの試合で、普段より圧倒的に良いプレーをしました。コーチは難しい状況で、もっとみんなが苦労すると思っていました。

参考になった数3