英検® 3級 section1 予想問題3
問222

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題3 問222 (訂正依頼・報告はこちら)

(-----) come you knew my phone number?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

How come~?で Why~?と同じ意味になります。
そして後に続く文も普通の文のままです。

他の選択肢の場合、Why did you know~?のように、疑問文に変えなければなりません。

訳: なぜ私の電話番号を知っていたのですか?

参考になった数5

02

正解は1です。
Howの使い方を知ってるかを試す問題です。

How comeとWhyはほぼ同じ意味です。
Whyはフォーマルな場面でも使えますが、
How comeはフォーマルな場面で使うことは好まれません。

また、How comeの後の文は疑問文の形は取らず普通の文の形を取ります。

疑問詞にcomeが付くのはHowしかないので、覚えると即答できる問題です。

訳:なんで私の携帯番号知ってたの?

参考になった数2

03

空欄後にcomeがついていて、選択肢を見ると疑問詞ですね。
知っている人には分かりやすい問題だと思います。
正解は1.Howです。
少し口語体ですが、How come~?は2.Whyと同じ意味になります。
3.Whatや4.Whereもcomeとはくっつきません。

訳:私の電話番号をどうして知らなかったの?

参考になった数2

04

【正解】1. How

【質問文の訳】

どうして私の電話番号を知っていたの?

【ポイント】

How come ~ = Why ~? = なんで~?どうして~?

この2つは似ていますが、後に続く文が異なります。

”How come”

 How come + 主語 + 述語 

 どちらかというとカジュアルな表現

”Why”

 Why + 疑問文(動詞+名詞)

 フォーマルな場でも使える表現

1. How

 How come で「なぜ」の意で、正解。

2. Why 

 Whyを使う場合 ”Why did you know ~ と続きます。

3. What(何)

4. Where(どこ)

参考になった数1