過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年5月 学科 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生命保険料の払込みが困難になった場合に、保険料の負担を軽減する方法に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
保険会社が解約返戻金の範囲内で保険料を自動的に貸し付けて、契約を有効に継続する自動振替貸付制度がある。
   2 .
保険料払込期間の途中から保険金額を減額することにより、保険料の負担を軽減することができる。
   3 .
保険料払込期間の途中で保険料の払込みを中止して、その時点での解約返戻金相当額をもとに、元契約の保険金額と同額の一時払定期保険に変更する延長保険がある。
   4 .
保険料払込期間の途中で保険料の払込みを中止して払済保険に変更した場合、特約はすべて継続できる。
( FP技能検定2級 2016年5月 学科 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
4が正解です。

1.適切です。自動振替貸付制度とは、払込猶予期間内を過ぎても、保険会社が解約払戻金の範囲内で保険料を自動的に貸し付けて、契約を継続させる方法です。立て替えられた保険料には利息がつきます。

2.適切です。保険料払込期間の途中から保険の一部を解約し保険金額を減額させる方法を、中途減額といいます。

3.適切です。延長保険とは、保険料の払込を中止し、その時点でも解約払戻金をもとに、保険金額を変えないで保険期間は短い保険(一時払定期保険)に変更したものといいます。

4.不適切です。払済保険は保険料の払込を中止し、その時点での解約払戻金をもとに、保険期間は変えないで保険金額の少ない保険に変更したものをいいます。付加していた特約は、リビング・ニーズ特約以外は消滅します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は、4が誤りです。

1.〇 自動振替貸付制度の正しい設問です。

2.〇 保険料の負担の正しい設問です。

3.〇 延長保険の正しい設問です。

4.× 特約は消滅します。

6
正解は4.です。

1.記載の通り、解約返戻金の範囲内で保険料を自動的に貸し付けて、契約を有効に継続することを自動振替貸付制度と言います。よって適切。

2.記載の通り、保険料払込期間の途中から保険金額を減額することにより、保険料の負担を軽減することができます。よって適切。

3.記載の通り、保険料払込期間の途中で保険料の払込みを中止し、その時点での解約返戻金相当額をもとに、元契約の保険金額と同額の一時払定期保険に変更することを延長保険といいます。よって適切。

4.保険料払込期間の途中で保険料の払込みを中止して払済保険に変更した場合、特約は消滅します。(リビング・ニーズ特約を除きます)よって不適切。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。