過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年5月 学科 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
契約者(=保険料負担者)を法人とする生命保険契約の保険料の経理処理に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。なお、いずれも保険料は毎月平準払いで支払われているものとする。
   1 .
死亡保険金受取人が法人である定期保険特約付終身保険について、終身保険の保険料は資産に計上し、定期保険特約(10年更新)の保険料は損金に算入することができる。
   2 .
死亡保険金受取人が法人である長期平準定期保険について、保険期間の前半6割相当期間においては、保険料の3分の2を資産に計上し、残りの3分の1を損金に算入することができる。
   3 .
死亡保険金受取人および満期保険金受取人がいずれも法人である養老保険(特約は付加されていない)の保険料は、資産に計上する。
   4 .
死亡給付金受取人および年金受取人がいずれも法人である個人年金保険(特約は付加されていない)の保険料は、資産に計上する。
( FP技能検定2級 2016年5月 学科 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
2が正解です。

1.適切です。養老保険や終身保険などの貯蓄性のある保険は資産計上され、定期保険や定期保険特約などの貯蓄性のない保険は損金算入します。

2.不適切です。長期平準定期保険では、保険期間の前半6割相当期間においては、保険料の2分の1を資産に計上し、残りの2分の1を損金算入します。また、後半4割の期間おいては支払う保険料全額に加え、前半で積み立てた資産も取り崩して損金算入します。

3.適切です。死亡保険金受取人および満期保険金受取人がいずれも法人である養老保険は、支払い保険料全額を資産計上します。

4.適切です。死亡給付金受取人および年金受取人がいずれも法人である個人年金保険は、支払い保険料全額を資産計上します。
なお、受取人が被保険者または被保険者の遺族の場合は、支払い保険料全額を給与として損金算入します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は、2が誤りです。

1.〇 死亡保険金受取人が法人である「定期保険特約付終身保険」の正しい設問です。

2.× 保険料の2分の1を資産に計上し、残りの2分の1を損金に算入することができます。

3.〇 いずれも法人である「養老保険」の保険料は、資産に計上します。

4.〇 いずれも法人である「個人年金保険」の保険料は、資産に計上します。

5
正解は2.です。

1.記載の通り、死亡保険金受取人が法人である定期保険特約付終身保険については、終身保険の保険料は資産に計上し、定期保険特約(10年更新)の保険料は損金に算入することができます。よって適切。

2.保険期間の前半6割相当期間においては、保険料の2分の1を資産に計上し、残りの2分の1を損金に算入することができます。よって不適切。

3.記載の通り、死亡保険金受取人および満期保険金受取人がいずれも法人である養老保険の保険料は、資産に計上します。よって適切。

4.記載の通り、死亡給付金受取人および年金受取人がいずれも法人である個人年金保険の保険料は、資産に計上します。よって適切。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。