過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 学科 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個人が国内の金融機関を通じて行う外貨建て債券ファンドの取引に関する次の記述の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)上昇 (イ)下落 (ウ)円安
   2 .
(ア)上昇 (イ)下落 (ウ)円高
   3 .
(ア)下落 (イ)上昇 (ウ)円高
   4 .
(ア)下落 (イ)上昇 (ウ)円安
( FP技能検定2級 2017年1月 学科 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
(ア)上昇
外資建て債券ファンドは為替レートが円安になると、円換算では為替差益が発生するため、円換算の投資利回りは上昇します。

(イ)下落
外資建て債券ファンドは為替レートが円高になると、円換算では為替差損が発生するため、円換算の投資利回りは下落してしまいます。

(ウ)円高
外資建て債券ファンドでは、円高局面で為替差損が運用収益を上回ると、円換算の投資利回りは元本割れ(マイナス)になります。

よって、正解は2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
2が正解です。

(ア)が上昇、(イ)が下落、(ウ)が円高です。

1
正解は2です。
ア)上昇…外貨建て商品では、為替が円安になると円換算の投資利回りは上昇となります。

イ)下落…アの場合と逆の動きになるので、円換算の投資利回りは下落します。

ウ)円高…ア・イを複合的に考慮し、円高になり為替収益が運用収益を上回ると、円換算利回りはマイナスとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。