過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年5月 学科 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
米国の金融・経済に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
米国の金融政策において、連邦公開市場委員会(FOMC)がフェデラル・ファンド(FF)レートの誘導目標を変更することなどにより金融調整が行われている。
   2 .
米国財務省が発表している米国債国別保有残高によれば、2016年12月現在、保有残高第1位の国は日本であり、第2位はドイツである。
   3 .
ナスダック総合指数は、ニューヨーク証券取引所に上場している全銘柄を対象とする修正平均型の株価指数である。
   4 .
S&P500種株価指数は、ニューヨーク証券取引所に上場している銘柄のうち、代表的な500銘柄を対象とする修正平均型の株価指数である。
( FP技能検定2級 2017年5月 学科 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
1.適切
米国の金融政策において、連邦公開市場委員会(FOMC)がフェデラル・ファンド(FF)レートの誘導目標を変更することなどにより、金融調整を決定しています。

2.不適切
米国財務省が発表している米国債国別保有残高によれば、2016年12月現在、保有残高第1位の国は日本であり、第2位は中国となっています。

3.不適切
ナスダック総合指数は、ニューヨーク証券取引所とは別の取引所で、世界初の電子証券取引所です。ナスダックに上場している全銘柄を時価総額で加重平均した株価指数です。

4.不適切
S&P500種株価指数は、ニューヨーク証券取引所、アメリカン証券取引所、ナスダックに上場している企業のうち、代表的な500銘柄を対象とした時価総額荷重型の株価指数です。

よって、正解は1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1が正解です。

1.適切です。各中央銀行が金融政策を行っているなか、アメリカの金融政策では、連邦公開市場委員会(FOMC)が、政府金利目安であるフェデラル・ファンド・レート(FFレート)を目標とした政策金利に誘導するように金融調整が行われています。

2.不適切です。2016年12月時点での米国債の保有残高第1位は日本であり、第2位は中国となっています。

3.不適切です。ナスダック総合指数は、ニューヨーク証券取引所とは異なり、新興企業(ベンチャー)向け株式市場であるNASDAQに上場している全銘柄を時価総額加重平均した株価指数です。

4.不適切です。S&P500種株価指数は、スタンダード・アンド・プアーズ社が算出している株価指数で、ニューヨーク証券取引所やNASDAQに上場している大型株500銘柄の株価を基準にした、時価総額加重平均型の株価指数です。

3
正解は1です。

1 . 適切です。
米国の金融政策においては、連邦公開市場委員会(FOMC)がフェデラル・ファンド(FF)レートの誘導目標を変更することなどにより、金融調整が行われています。

2 . 不適切です。
米国財務省が発表している米国債国別保有残高によると、2016年12月現在、米国債の保有残高第1位の国は日本であり、第2位の国は中国です。

3 . 不適切です。
ナスダック総合指数は、
ニューヨーク証券取引所ではなく「NASDAQ」に上場している全銘柄を対象とした「時価総額加重平均」により算出した株価指数です。

4 .不適切です。
S&P500種株価指数は、ニューヨーク証券取引所やNASDAQ等に上場している銘柄のうち、代表的な500銘柄を対象しています。また、修正平均型の株価指数ではなく、「時価総額加重平均」により算出した株価指数です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。