過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年9月 学科 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般的な固定利付債券の利回りと価格の関係等に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
他の条件が同一であれば、債券価格が下落すると、その利回りは上昇する。
   2 .
他の条件が同一であれば、残存期間の短い債券より残存期間の長い債券の方が、利回りの変動に対する価格の変動幅は小さい。
   3 .
他の条件が同一であれば、表面利率が低いほど、利回りの変動に対する価格の変動幅は大きい。
   4 .
他の条件が同一であれば、信用リスクが低いほど、利回りは低くなる。
( FP技能検定2級 2017年9月 学科 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1適切
価格変動リスクの説明です。市場金利の変動に伴い、債券の価格が変動するリスクのことです。市場金利が上昇すると債券価格が下落し、利回りは上昇します。

2.不適切
市場金利が変化した場合の債券価格の変動幅は、債券の残存期間が影響します。残存期間が長い債券ほど、変動幅は大きくなります。

3.適切
市場金利が変化した場合の債券価格の変動幅は、債券の表面利率が影響します。表面利率が低い債券ほど、変動幅は大きくなります。

4.適切
信用リスクとは、債券の元本や利息の支払いが遅れたり、支払われなかったりするリスクをいいます。格付けの高い(信用リスクが低い)債権は、債券価格が高く、利回りが低くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1.適切
債券価格が下落すると、利回りは上昇します。
例えば満期時に5万円の利息がつく100万円の債券が98万円に下落した場合、
5万円の利息プラス差額の2万円で、合計7万円の利益が発生するので、最終利回りが上昇します。

2.不適切
残存期間の長い債券は、金利変化の影響を受けやすく、価格変動幅は大きくなります。
つまり残存期間が長いと、何年にもわたって受け取る利息の額に影響が出るということになります。

3.適切
表面利率が低いほど、金利の変動が小さくても影響を受けやすくなります。
なぜなら市場金利の変動幅が、表面利率に占める割合が高くなり、価格の変動幅も大きくなるからです。

4.適切
信用リスクが低いということは、信用度が高いということを意味します。
信用度が高い債券ほど価格が上昇します。
債権の価格と利回りは反対の動きをするので、債券価格が高くなると利回りは低くなります。

2
1.適切です。
債券価格が下落すると、償還時の利益が上がるので、その利回りは上昇します。

2.不適切です。
残存期間が長くなるほど、利回りの変動に対する価格の変動幅は大きくなります。

3.適切です。
表面利率が低いと、利回りの変動に対する価格の変動幅は大きくなります。つまり、少しの利回りの変動でも影響を受けやすいということです。

4.適切です。
信用リスクが低いということは、信用度が高い債券ということです。信用度が高いということは債券価格が高く、償還時の利益は少ないので、利回りは低くなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。