過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年9月 学科 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不動産の取得に係る税金に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
不動産取得税は、相続により不動産を取得した場合であっても課される。
   2 .
不動産取得税は、贈与により不動産を取得した場合であっても課される。
   3 .
登録免許税は、相続により不動産を取得した場合の所有権移転登記であっても課される。
   4 .
登録免許税は、贈与により不動産を取得した場合の所有権移転登記であっても課される。
( FP技能検定2級 2017年9月 学科 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1.不適切
不動産を取得した(購入、新築、増改築、交換、贈与)場合、不動産取得税が課せられます。なお、相続や法人の合併によって取得した不動産には、不動産取得税はかかりません。

2.適切
贈与により不動産を取得した場合であっても、不動産取得税は課せられます。

3.適切
登録免許税は、不動産の登記をするときにかかる税金です。よって、相続により不動産を取得したとしても、登記するときには課せられることになります。

4.適切
登録免許税は、不動産の登記をするときにかかる税金です。よって、贈与により不動産を取得したとしても、登記するときには課せられることになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.不適切
不動産取得税とは、土地や建物などの不動産を取得した時にかかる税金です。
相続により不動産を取得した場合は、非課税です。

2.適切
不動産取得税は、売買や新築だけでなく、贈与により取得した場合も課税されます。

3.適切
登録免許税は、不動産を登記する際に課される税金です。
相続により不動産を取得し、所有権移転登記を行う際には、登録免許税が課されます。

4.適切
贈与により不動産を取得した場合も、所有権移転登記が必要になり、登録免許税が課税されます。

1
1.不適切です。
不動産取得税は、相続により不動産を取得した場合には課されません。

2.適切です。
不動産取得税は、贈与により不動産を取得した場合には課されます。

3.適切です。
登録免許税は、相続により不動産を取得した場合の所有権移転登記には課されます。
登録免許税は、登記申請の際に納める税金です。

4.適切です。
登録免許税は、贈与により不動産を取得した場合の所有権移転登記には課されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。