過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年5月 学科 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
株式の投資指標に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
PERは、株価が1株当たり当期純利益の何倍であるかを示す投資指標である。
   2 .
PBRは、株価が1株当たり純資産の何倍であるかを示す投資指標であり、これが1倍を下回ると、理論上、株価は解散価値を下回っていることを示す。
   3 .
ROEは、自己資本に対する当期純利益の割合を示す投資指標であり、これが低いほど、会社が自己資本を活用して効率よく利益を上げていることを示す。
   4 .
配当性向は、当期純利益に対する年間配当金の割合を示す投資指標であり、これが高いほど、株主への利益の還元率が高いことを示す。
( FP技能検定2級 2018年5月 学科 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解 3

1.適切。
 PER(株価収益率)は、「株価」が「1株当たりの当期純利益」の何倍であるかを示す投資指標です。日本の上場企業ではPERは約15倍が平均とされています。それよりも低ければ「割安」、高ければ「割高」といえます。

2.適切。
 PBR(株価純資産倍率)は、「株価」が「1株当たりの純資産」の何倍であるかを示す投資指標です。
 純資産とは資産から負債を差し引いた純粋な財産のことで、発行済み株式総数で割ることにより、1株当たり純資産が求められます。これは「解散価値」とも呼ばれ、もしも会社が解散した時に株主に配分される資産です。
 したがって、通常は1倍以上であるはずのものですが、一時的に1倍を下回っている場合もあり、割安であるといえます。

3.不適切。
 ROE(自己資本利益率)は、「自己資本」全体のうち「当期純利益」がどれだけの割合を占めているかを示す投資指標です。同じ自己資本でも当期純利益の大きい会社のほうが、利益を効率よく出しているといえます。
 したがって、ROEが高いほど、自己資本を効率的に活用して利益を上げている会社ということになります。

4.適切。
 配当性向は、「当期純利益」に対する「年間配当金」の割合を示す投資指標です。同じ当期純利益でも、年間配当金を多く支払う会社のほうが株主にとって有利です。
 したがって、配当性向が高い会社のほうが株主への利益の還元率が高いといえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解 3

1.適切
PERは、株価収益率です。企業の収益力に着目した投資の尺度です。「株価/1株当たりの税引後利益」で計算できます。PERが高いと割高、低いと割安と判断されます。

2.適切
PBRは、株価純資産倍率です。企業の純資産価値に着目した投資の尺度で、「株価/1株当たりの純資産」で計算します。PBRが高いと割高、低いと割安と判断されます。
純資産とは、資産から負債を除いた財産のことです。1株当たりの純資産とは、企業の帳簿上での解散価値と同等なので、PBRが1倍ということは、株価と解散価値が同じ水準ということになります。

3.不適切
ROEは自己資本利益率です。自己資本に対し、どれだけ税引後利益が出ているかによって、収益性を分析するために使用されます。「税引後利益/自己資本×100」で計算され、高いほど収益性が高く、低いほど収益性は低いと判断されます。

4.適切
配当性向は、利益に対し配当がどの程度行われているかを表す投資尺度です。「1株当たりの配当金/1株当たりの税引後利益×100」で計算できます。高いほど株主への利益還元率が高く、低いほど還元率が低いと判断されます。しかし、発展途上の企業は内部留保によって利益を事業拡大に充てる方が株主還元に報いることができると考える場合も多く、成熟した企業の配当性向より低くなる傾向があります。

1
1.適切
PERは、1株当たりの利益と株価の関係で、株価が1株当たりの利益の何倍にあっているかを見る投資指標です。PERが低いほうが割安といえます。

2.適切
PBRは、1株当たりの純資産と株価の関係を表し、株価が1株当たり純資産の何倍であるかを示す投資指標です。一般的に数値が高いほど株価が割高で、低いほど株価が割安となります。

3.不適切
会社の自己資本と利益の関係を示し、会社が自己資本を元にどれだけの利益をあげてくれたかをみる指標です。数値が高いほど投資価値が高いということになります。

4.適切
配当性向は、当期純利益のうち、どれだけを配当金として株主に還元したかの割合をあらわします。この数値が高いほど、株主への利益の還元率が高いことを示します。

よって、正解は3となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。