過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年9月 学科 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消費税に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
その課税期間に係る基準期間における課税売上高が1,000万円以下で、かつ、特定期間(原則として前事業年度の前半6ヵ月間)の課税売上高が1,000万円以下の法人は、原則として消費税の免税事業者となる。
   2 .
課税事業者が受け取る剰余金の配当は、不課税取引に該当する。
   3 .
課税事業者が行う金融商品取引法に規定する有価証券の譲渡は、非課税取引に該当する。
   4 .
「消費税課税事業者選択届出書」を提出して消費税の課税事業者となった法人は、事業を廃止した場合を除き、原則として3年間は消費税の免税事業者となることができない。
( FP技能検定2級 2018年9月 学科 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.適切
基準期間における課税売上高が1,000万円以下の場合は、消費税の免税事業者となります。

2.適切
課税事業者が受け取る剰余金の配当は、不課税取引(消費税の課税対象にはならない取引)に該当します。

3.適切
課税事業者が行う金融商品取引法に規定する有価証券の譲渡は、非課税取引(社会的配慮により課税しない取引)に該当します。

4.不適切
「消費税課税事業者選択届出書」を提出して消費税の課税事業者となった法人は、最低2年間は継続して課税事業者となります。

よって、正解は4となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
4.が不適切です。

1.適切です。
課税期間に係る基準期間における課税売上高が1,000万円以下で、かつ、特定期間の課税売上高が1,000万円以下の法人は、原則として消費税の免税事業者となります。

2.適切です。
課税事業者が受け取る剰余金の配当は、不課税取引に該当します。

3.適切です。
課税事業者が行う金融商品取引法に規定する有価証券の譲渡は、非課税取引に該当します。

4.不適切です。
「消費税課税事業者選択届出書」を提出して課税事業者となった法人は、事業を廃止した場合を除き、原則として2年間は免税事業者となることができません。

1
最も不適切なのは4です。

1)適切な内容です。
消費税免税事業者は、いかに該当する必要があります。
・前々年における課税売上高が1,000万円以下
かつ
・前事業年度の前半6か月の課税売上高が1,000万円以下

2)適切な内容です。
剰余金の配当は、仕事上の対価として発生した金銭ではないので、消費税の対象とはなりません。

3)適切な内容です。
有価証券を「譲渡」しただけなので、消費にはあたりません。
したがって、消費税は非課税となります。

4)不適切な内容で正解肢です。
「3年間」ではなく「2年間」が正しい表記です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。