過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年5月 学科 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法人税の仕組みに関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
法人税額は、各事業年度の確定した決算に基づく当期純利益の額に税率を乗じて算出される。
   2 .
期末資本金の額が 1 億円以下の一定の中小法人に対する法人税は、事業年度の所得の金額が年1,000万円以下の部分と年1,000万円超の部分で乗じる税率が異なる。
   3 .
法人税の確定申告による納付は、原則として、各事業年度終了の日の翌日から 2 ヵ月以内にしなければならない。
   4 .
法人は、その本店もしくは主たる事務所の所在地または当該代表者の住所地のいずれかから法人税の納税地を任意に選択することができる。
( FP技能検定2級 2019年5月 学科 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
【正解 3】

[1]不適切
法人税は当期純利益から、「益金算入、不算入」「損金算入、不算入」をして出た額をもとに税額が決められます。

[2]不適切
期末資本金の額が 1 億円以下の一定の中小法人に対する法人税は、事業年度の所得の金額が年800万円以下の部分と年800万円超の部分で乗じる税率が異なります。

[3]適切
法人税の確定申告による納付は、原則として、各事業年度終了の日の翌日から 2 ヵ月以内にしなければなりません。

[4]不適切
法人税の納税地は、本店もしくは主たる事業所の住所となります。
代表者の住所は含まれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

【正解 3】

[1] 不適切
法人税は「収益 − 費用」の当期純利益ではなく、税法上の所得金額である「益金 − 損金」によって算出されるため、不適切です。

[2] 不適切
資本金額が1億円以下の中小法人に対する法人税は、年800万円以下の部分については15%の軽減税率が適用されるため、税率が異なります。

[3] 適切
法人税の確定申告による納付は、各事業年度終了の日の翌日から2ヵ月以内にする必要があります。

[4] 不適切
法人税の納税地は、主たる事務所の所在地になるため、代表者の住居地を選択することはできません。

1
【正解 3】

[1]不適切
法人税額は、法人税の「課税所得金額」に税率を乗じて算出されます。
なお、課税所得金額は、当期純利益金額に、企業会計と法人税で異なる部分を調整(加算、減算)して計算されます。

[2]不適切
期末資本金の額が 1 億円以下の一定の中小法人に対する法人税は、事業年度の所得の金額が「年800万円」以下の部分と「年800万円」超の部分で乗じる税率が異なります。

[3]適切
法人税の確定申告による納付は、原則として、事業年度終了の日の翌日から 2 ヵ月以内にしなければなりません。

[4]不適切
法人税の納税地は、原則として本店または主たる事務所の所在地です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。