過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年5月 実技 問62

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファイナンシャル・プランニングのプロセスに従い、次の(ア)~(カ)を 6 つのステップの順番に並べ替えたとき、その中で 4 番目(ステップ 4 )となるものはどれか。その記号を解答欄に記入しなさい。

(ア)顧客の目標達成のために必要なプランを作成し、提案書を提示する。
(イ)面談等の実施により、顧客に関する資産等の情報のほか、顧客の考える目標や希望等の情報を収集する。
(ウ)作成したプランに従い、提案した金融商品の購入等の実行を支援する。
(エ)顧客の環境の変化や制度改正の際には、必要に応じてプランの見直しを行う。
(オ)顧客に対し、提供するサービスの内容や報酬体系等を説明し、了解を得る。
(カ)顧客から収集した情報を基に、キャッシュフロー表などを作成し、将来の財政状況の予測等を行う。
   1 .
   2 .
   3 .
   4 .
   5 .
   6 .
( FP技能検定2級 2019年5月 実技 問62 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
【正解1】

ファイナンシャル・プランニング・プロセスの6ステップです。

ステップ1 顧客との関係確立とその明確化
提供するサービスの内容・報酬体系等を顧客に説明し、了解を得る(オ)が該当します。

ステップ2 顧客データの収集と目標の明確化
面談等を実施し、顧客に関する資産等の情報や目標・希望等の情報収集を行う(イ)が該当します。

ステップ3 顧客のファイナンス状態の分析と評価
収集した情報をもとに、キャッシュフロー表などを作成して、将来の財政状況について予測等を行う(カ)が該当します。

ステップ4 ファイナンシャル・プランの検討・作成と指示
目標達成のために必要なプランを作成し、提案書を提示する(ア)が該当します。

ステップ5 ファイナンシャル・プランの実行援助
作成したプランに従い、提案した金融商品の購入などの実行を支援する(ウ)が該当します。

ステップ6 ファイナンシャル・プランの定期的見直し
環境変化や制度改正等、必要に応じてプランの見直しを行う(エ)が該当します。

以上より、4番目(ステップ4)となるものは(ア)です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
解答 (ア)

ファイナンシャル・プランニングの6つのステップと呼ばれるものです。以下の流れでファイナンシャル・プランニングの業務を行うものとされています。

ステップ1(オ)顧客との適切な関係の確立と責任の明確化

ステップ2(イ)顧客データの収集と目標の明確化

ステップ3(カ)顧客のファイナンス状態の分析評価

ステップ4(ア)プランの検討・作成と提示

ステップ5(ウ)プランの実行援助

ステップ6(エ)プランの定期的な見直し

0
【正解 1】(ア)が4番目

ファイナンシャル・プランニングのプロセスの順番は次の通りです。

[ステップ1](オ)
顧客に対し、提供するサービスの内容や報酬体系等を説明し、了解を得る。

[ステップ2](イ)
面談等の実施により、顧客に関する資産等の情報のほか、顧客の考える目標や希望等の情報を収集する。

[ステップ3](カ)
顧客から収集した情報を基に、キャッシュフロー表などを作成し、将来の財政状況の予測等を行う。

[ステップ4](ア)
顧客の目標達成のために必要なプランを作成し、提案書を提示する。

[ステップ5](ウ)
作成したプランに従い、提案した金融商品の購入等の実行を支援する。

[ステップ6](エ)
顧客の環境の変化や制度改正の際には、必要に応じてプランの見直しを行う。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。