過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年5月 実技 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公的な土地評価に関する下表の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)内閣府   (イ)1 月 1 日  (ウ)80%
   2 .
(ア)国土交通省 (イ)1 月 1 日  (ウ)70%
   3 .
(ア)国土交通省 (イ)7 月 1 日  (ウ)80%
   4 .
(ア)内閣府   (イ)7 月 1 日  (ウ)70%
( FP技能検定2級 2019年5月 実技 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
【正解 3】

(ア)国土交通省
公示価格とは一般の土地取引価格の指標となる価格です。「国土交通省」が決定します。

(イ)7 月 1 日
基準値標準価格とは一般の土地取引価格の指標となる価格(公示価格の補足)となります。
毎年7 月 1 日時点の評価価格となります。

(ウ)80%
相続税路線価とは相続税や贈与税の計算の基礎となる価格です。
評価割合は公示価格を100%とした時の80%となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
解答 3

(ア)国土交通省
公示価格は、国土交通省の土地鑑定委員会が公示する1月1日時点の標準地1㎡あたりの価格です。一般的な土地取引の指標として、また、固定資産税評価や相続税路線価の基準にもなります。

(イ)7月1日
基準地標準価格とは、都道府県が発表する基準地1㎡あたりの価格です。公示価格の公示半年後に発表されるため、速報値として公示価格を補完する役割もあります。

(ウ)80%
相続税路線価は、国税庁が発表する1月1日時点の土地の価格で、相続税を計算する際に使用されます。これは公示価格の80%に相当します。

※固定資産税評価額は、市町村が発表する固定資産税の基準となる1月1日時点の土地の価格です。これは公示価格の70%に相当します。

0
【正解3】

(ア)公示価格の実施機関は「国土交通省(土地鑑定委員会)」です。

(イ)基準地標準価格の評価時点は、毎年「7月1日」時点です。

(ウ)相続税路線価は課税目的であるため、時価を上回ることのないよう考慮され、公示価格の「80%」程度を目安に設定されています。

以上より、(ア)国土交通省(イ)7月1日(ウ)80%

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。