過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2020年1月 学科 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法人税に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
法人が納付した法人税の本税および法人住民税の本税は、その全額を損金の額に算入することができる。
   2 .
法人が国または地方公共団体に支払った一定の寄附金(確定申告書に明細を記載した書類の添付あり)は、その全額を損金の額に算入することができる。
   3 .
期末資本金等の額が 1 億円以下の一定の中小法人が支出した交際費等のうち、年 1,000 万円までの金額は、損金の額に算入することができる。
   4 .
法人が減価償却費として損金経理した金額のうち、償却限度額を超える部分の金額は、その事業年度の損金の額に算入することができる。
( FP技能検定2級 2020年1月 学科 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
【正解 2】

[1]不適切
法人の所得に対して課される税金(法人税、地方法人税、住民税など)は、損金不算入となります。

[2]適切
国または地方公共団体に対する寄附金は、全額損金算入することができます。

[3]不適切
期末資本金等の額が 1 億円以下の中小法人の場合、交際費等のうち、「年間800万円」までの金額を、損金算入することができます。

[4]不適切
法人が損金算入できる減価償却費は、償却限度額までです。償却限度額を超える部分の金額は損金算入できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

解答 2

1.✕

法人が納税する租税公課は、原則として事業遂行上の必要経費とみなされ、費用計上されます。ただし、法人税と住民税は、損金に算入することはできません。

2.○

法人が国または地方公共団体に対する寄付金は、指定寄付金として全額を損金算入することが認められています。

3.✕

交際費は、損金不算入が原則です。ただし、資本金1億円以下の法人については、800万円までを交際費として損金に算入することが認められています。

4.✕

償却限度額を超える部分については、損金に算入されません。ただし、その後の事業年度において、償却不足額があるときには、その不足額の範囲内で損金に算入されます。

2
正解は2です。

1 .×
法人税や法人住民税は損金に算入できません。

2 .〇
法人が国または地方公共団体に支払った一定の寄附金(確定申告書に明細を記載した書類の添付あり)は、その全額を損金の額に算入することができます。

3 .×
期末資本金等の額が 1 億円以下の一定の中小法人が支出した交際費等は、「年 800 万円」、または接待飲食費の50%まで損金算入できます。

4 .×
償却限度額を超える部分の金額は、損金算入することはできません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。