過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2020年1月 学科 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法人の決算書に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
貸借対照表は、決算期末時点等、一時点における企業の財政状態を示したものである。
   2 .
損益計算書は、一会計期間における企業の経営成績を示したものである。
   3 .
キャッシュフロー計算書は、将来における企業の資金収支の予測を示したものである。
   4 .
株主資本等変動計算書は、貸借対照表の純資産の部の一会計期間における変動額のうち、主として、株主に帰属する部分である株主資本の各項目の変動事由を示したものである。
( FP技能検定2級 2020年1月 学科 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
【正解 3】

[1]適切
貸借対照表は、一時点における企業の財政状態を示したものです。

[2]適切
損益計算書は、一会計期間における企業の経営成績を示したものです。

[3]不適切
キャッシュフロー計算書は、一会計期間における企業の資金の増減を営業活動・投資活動・財務活動の3つに区分して示したものです。
将来における企業の資金収支の予測を示したものは、資金繰り表です。

[4]適切
株主資本等変動計算書は、貸借対照表の純資産の部の一会計期間における変動額のうち、主として、株主に帰属する部分である株主資本の各項目の変動事由を示したものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
解答 3

1.○
貸借対照表(バランスシート、B/S)は、期末決算時点等ある時点での会社の財政状態を表します。左側の資産と右側の負債・純資産がバランスを取っているので、バランスシートとも呼ばれます。

2.○
損益計算書(Profit and Loss Statement、P/L)は、一定期間の会社の経営成績を表します。「収益」「費用」「利益」にわけて記載されています。

3.✕
キャッシュフロー計算書は、一定期間の会社の資金の増減を表します。「営業活動」「投資活動」「財務活動」ごとに収入と支出が記載されています。
将来の資金の収支予測を表すのは資金繰り表です。

4.○
株主資本等変動計算書は、貸借対照表で表される純資産のうち、主として、株主に帰属する株主資本の一定期間内の変動を表します。

1
正解は、3です。

1 .〇
貸借対照表(B/S)は、決算期末時点等、一時点における企業の「財政状態」を示したものです。

2 .〇
損益計算書(P/L)は、一会計期間における「収益と費用」を表したものです。損益計算書を見ることで、企業の営業活動の成績がわかります。

3 .×
キャッシュフロー計算書は、キャッシュ(現金および現金同等物)を営業活動・投資活動・財務活動の三つに区分して、その収支を計算し、一会計期間におけるキャッシュの増減を示すもので、キャッシュを生み出す能力がわかります。
将来における企業の資金収支の予測を示したものは、「資金繰り表」になります。

4 .〇
株主資本等変動計算書は、貸借対照表の純資産の部の一会計期間における変動額のうち、主として、株主に帰属する部分である株主資本の各項目の変動事由を示したものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。