過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年5月 学科 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ライフプランの作成の際に活用される各種係数に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
余裕資金300万円を20年間、年率2.0%で複利運用する場合、20年後の元利合計額を計算するには、終価係数を使用する。
   2 .
退職してから30年間、年率1.5%で複利運用しながら、毎年50万円ずつ受け取りたい場合、退職時点で必要な金額を計算するには、年金現価係数を使用する。
   3 .
10年後に自宅をリフォームする資金500万円を年率1.5%の複利運用で準備したい場合、現時点で用意すべき手元資金の金額を計算するには、現価係数を使用する。
   4 .
年率2.0%で複利運用しながら、5年後に自家用車を買い替える資金300万円を準備したい場合、必要な毎年の積立額を計算するには、資本回収係数を使用する。
( FP技能検定2級 2021年5月 学科 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

解答 4

1.○

終価係数は、元本を一定期間、一定の利率で複利運用した場合に、将来いくらになるかを求めるための係数です。

2.○

年金現価係数は、元本を複利運用しながら毎年一定額を取り崩していく場合に、現在いくらの元本が必要かを求めるための係数です。

3.○

現価係数は、一定期間元本を複利運用して目標の金額を得るために、現在いくらの元本が必要かを求めるための係数です。

4.✕

本肢のように、一定期間、一定の利率で一定の金額を積み立てて運用するときに、毎年いくらを積み立てる必要かを求めるためには、減債基金係数を使用します。

資本回収係数は、元本を複利運用しながら毎年一定金額を受け取りながら、一定の期間で取り崩すときに、毎年いくらを受け取ることができるかを求めるための係数です。

6つの係数の簡単な覚え方は以下の通りです。

<終価係数>

元本を運用した場合に得られる将来の価格(=終価)を求める

<現価係数>

将来の目標金額を得るために、必要な現在の元本の価格(=現価)求める

<年金終価係数>

毎年一定金額を積立(=年金)、複利運用した場合の将来の価格(=終価)を求める

<年金現価係数>

毎年一定金額を取崩し(=年金)、複利運用した場合の現在の価格(=現価)を求める

<資本回収係数>

必要な返済額や可能な取崩し額を求める

<減債基金係数>

必要な積立額を求める

付箋メモを残すことが出来ます。
2

【正解4】

[1]適切

300万円を20年間、年率2.0%で複利運用した場合における20年後の元利合計額を計算したい場合は、現在の金額から将来の金額を求めたいため「終価係数」を用いて計算します。

[2]適切

退職後から30年間、原資を年率1.5%で複利運用しながら、毎年50万円ずつ受け取りたい場合に退職時点で必要な金額を計算したい場合、毎年の受取額から必要原資を求めたいため「年金現価係数」を用いて計算します。

[3]適切

10年後に自宅リフォーム資金500万円を準備したい場合に現時点で用意すべき手元資金額を計算したい場合、将来の金額から現在の金額を求めたいため「現価係数」を用いて計算します。

[4]不適切

5年後に自家用車の買替え資金300万円を準備したい場合に必要な毎年の積立額を計算したい場合、将来の目標額から毎年の必要積立額を求めたいため、「減債基金係数」を用いて計算します。

1

正解は4です。

1.適切です。

「終価係数」は、ある元金を任意の年数複利運用した際の、最終的な合計金額を求める際に使用されます。

20年後の元利合計額を計算するにあたって有用な係数と言えます。

2.適切です。

「年金現価係数」は、将来的に毎年手に入れたい金額を用意するために、任意の時点でどれくらいの資金があればいいかを求める際に使用されます。

退職から30年後から毎年50万円ずつ受け取りたい場合、退職時点で必要な金額を計算するにあたって有用な係数と言えます。

3.適切です。

「現価係数」は、毎年複利運用しながら任意の目標額まで到達するために、現時点でいくら資金を確保していればいいかを求める際に使用されます。

500万円を年率1.5%の複利運用で準備したい場合、現時点で用意すべき手元資金の金額を計算するにあたって有用な係数と言えます。

4.不適切です。

「資本回収係数」は、毎年一定額を積み立てながら複利運用した際に、将来的に毎月いくら受け取ることができるかを求める際に使用されます。

年率2.0%で複利運用しながら目標の300万円を確保するために毎年積み立てる金額を求める際は、「減債基金係数」を活用するのが適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。