過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
決算書に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
損益計算書の売上総利益の額は、売上高の額から販売費及び一般管理費の額を差し引いた額である。
   2 .
損益計算書の経常利益の額は、営業利益の額に営業外収益・営業外費用の額を加算・減算した額である。
   3 .
貸借対照表の資産の部の合計額は、負債の部の合計額と一致する。
   4 .
損益計算書の法人税等の額は、貸借対照表の純資産の額に税率を乗じて算出した額である。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

適切な選択肢はです。

1:不適切です。

売上高 − 売上原価 = 売上総利益です。

2:適切です。

営業利益(売上総利益 − 販売費及び一般管理費)+ 営業外収益 − 営業外費用 = 経常利益 です。

3:不適切です。

資産の部 = 負債の部 + 純資産の部 です。

4:不適切です。

税引前当期純利益 × 法人税率 = 法人税等の額 です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解はです。

1.不適切

損益計算書の売上総利益とは、売上高の額から売上原価の額を差し引いた額のことです。

2.適切

損益計算書の経常利益とは、営業利益の額に営業外収益の額を足し、そこから営業外費用の額を差し引いた額のことです。

3.不適切

貸借対照表の資産の部の合計額は、負債の部純資産の部の合計額と一致します。

4.不適切

損益計算書の法人税等の額は、税引前当期純利益に税率を乗じて算出した額です。

2

正解は2です。

決算書の読み取り方は頻出問題です。

貸借対照表とともに慣れておきましょう。

1…不適切です。

  売上総利益は売上高から売上原価を差し引いたものです。

2…適切です。記載の通りです。

3…不適切です。

  資本の部負債の部+純資産の部と一致します。 

  左右対称になる表ですので、配置で覚えるのも効率的です。

4…不適切です。

  純資産ではなく税引前当期純利益に税率を乗じて算出します。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。