過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2022年1月 学科 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
住宅購入に伴って住宅ローンの利用を検討しているAさんに関する次の記述の空欄(ア)、(イ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。なお、フラット35(買取型)を利用するに当たって、記載されたもの以外の要件はすべて満たしているものとする。

給与所得者であるAさん(40歳)は将来、相応の金利上昇を見込んで固定金利型の住宅ローンを利用し、返済方法については、毎月の返済額が一定で返済計画を立てやすい( ア )を選ぶつもりである。Aさんは、専有面積50m2の2DKタイプの居住用マンションの購入を考えており、この場合、住宅金融支援機構と金融機関が提携した住宅ローンであるフラット35(買取型)を利用することは( イ )。
   1 .
ア:元利均等返済  イ:できない
   2 .
ア:元金均等返済  イ:できない
   3 .
ア:元利均等返済  イ:できる
   4 .
ア:元金均等返済  イ:できる
( FP技能検定2級 2022年1月 学科 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7

正解はです。

住宅ローンの返済方法

元利均等返済

・返済しやすいように毎回の返済額が一定

・最初は利息部分が多く、返済期間の経過とともに元金部分が多くなっていくのが特徴

元金均等返済

・元金を返済期間で割って一定の金額にし、ローン残高に応じた利息を加える

・最初のうちはローン残高が多いので利息も高くなり、返済額が多くなる

問題文に、「Aさんは、毎月の返済額が一定で返済計画を立てやすい(ア)を選ぶつもり」とあるので、(ア)の部分に入るのは(元利均等返済)になります。

フラット35

フラット35とは、最長35年の固定金利が組める民間の住宅ローンのことです。

フラット35には

・一戸建てなら70平方メートル以上、マンションなら30平方メートル以上

という融資条件があります。

問題文に、「Aさんは、専有面積50平方メートルの2DKタイプの居住用マンションの購入を考えており」とあるので、フラット35を利用することは可能です。

つまり(イ)の部分に入るのは(できる)になります。

よって、

選択肢3.ア:元利均等返済 イ:できる

が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

【正解3】

まず、住宅ローンの返済方法には、元利均等返済(毎回の返済額が一定)と、元金均等返済(毎回元金部分を均等に返済)があります。

元利均等返済は、金利を含めた毎月の返済額は一定ですが、元金均等返済では、元金部分の支払いが常に均等で、そこに金利が上乗せされるため、当初の支払額が大きくなることが特徴です。

また、フラット35(買取型)の面積要件は、マンションの場合、専有面積30㎡以上なので、Aさんが購入を考えているマンションは、フラット35(買取型)の利用が可能です。

以上より、(ア)元利均等返済、(イ)できる

2

住宅ローンに関する問題は基本的に返済方法を問われることが多いです。

元利均等返済」と「元金均等返済」の区別はしっかり覚えておきましょう。

(ア)

元利均等返済毎月の返済額が一定。返済当初は利息部分の返済が多く、返済期間が経つほど、利息部分の返済は減少し元金の返済額が増加する。 …(ア)

元金均等返済返済当初の返済額が多く、返済期間が経つほど返済額が減少する。元金部分が一定のため、返済当初は多くの利息を支払う必要がある。しかし時間が経つと利息部分の返済は減っていくため、毎月の全体の返済額が減少する。

元利均等返済と元金均等返済では、利息を含めた総返済額は元金均等返済の方が少なくなります

(イ)

フラット35住宅金融支援機構と金融機関が提携した民間の住宅ローンです。

そのため借り換えも可能です。

借入の対象となる住宅の条件は以下の通りです。

戸建て床面積70㎡以上 

マンション床面積30㎡以上 …(イ)

フラット35の融資の限度額は8000万円(購入価格の100%)となり、固定金利です。

繰り上げ返済も可能で、窓口で行う場合は100万円以上、インターネットの場合は10万円以上からが条件となります。

繰り上げ返済の方法も必ず覚えましょう。

返済期間短縮型→毎月の返済額は変えずに、返済期間を短縮する返済方法

返済額軽減型→返済期間は変えずに、返済額を軽減する方法

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。