過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2022年1月 学科 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
債券のデュレーションに関する次の記述の空欄(ア)、(イ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

デュレーションは、債券への投資資金の平均回収期間を表すとともに、債券投資における金利変動リスクの度合い(金利変動に対する債券価格の感応度)を表す指標としても用いられる。他の条件が同じであれば、債券の表面利率が低いほど、また残存期間が長いほど、デュレーションは( ア )。なお、割引債券のデュレーションは、残存期間( イ )。
   1 .
ア:長くなる  イ:と等しくなる
   2 .
ア:短くなる  イ:よりも短くなる
   3 .
ア:長くなる  イ:よりも短くなる
   4 .
ア:短くなる  イ:と等しくなる
( FP技能検定2級 2022年1月 学科 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

【正解1】

デュレーションとは、投資の平均回収期間(投資額の回収に必要な期間)を示す尺度であるとともに、市場金利の変化に対する債券価格の変動制を示す尺度(いわゆる金利リスク指標)としても用いられます。

デュレーションの長い債券は、価格変動性が高く、金利リスクが大きくなります。逆にデュレーションの短い債券は、価格変動性が低く金利リスクは小さいと言えます。

また、割引債券には利子収入(クーポン)がないため、割引債券のデュレーションは債券の残存期間と等しくなります。

以上より、(ア)長くなる(イ)と等しくなる

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解はです。

デュレーションとは、債券投資の平均回収期間を表しますが、また同時に金利が変動した場合、それに伴って債券価格がどう変化するかを表す指標としても用いられます。

平均回収期間を示すデュレーションは、債権の残存期間が長いほど長くなり、表面利率が低いほど長くなります

また割引債券にはクーポン(利札)がないので、デュレーションは債券の残存期間と等しくなります

よって、「1.ア:長くなる イ:と等しくなる」が正解です。

1

デュレーションには2つの意味があります。

①債券の投資資金の平均回収期間を示す

②債券投資において、金利変動リスクの度合いを示す

(金利が1%上昇した場合の、債券の価格が何%変化するのか)

テキストに掲載されていないことが多いため、余裕があれば覚える程度で問題ないでしょう。

出題頻度は極めて低いです。

(ア)

他の条件が同じであれば、デュレーションは平均回収期間を示すので、債券の表面利率が低かったり残存期間が長いほど、デュレーションは長くなります

利回りが低かったり残存期間が長いということは、長く保有していないと元本が回収できないということになります。

(イ)

割引債券とは、額面の金額よりも割り引かれている債券のことです。

券面に利札がついていないということは覚えておきましょう。

そのため期間中は利子が払われることがなく、償還時に額面の金額が支払われます。

そして割引債券の場合は、デュレーションと残存期間が等しくなるという特徴があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。