過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2022年1月 学科 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下表のファンドAおよびファンドBのパフォーマンス評価指標に関する次の記述の空欄(ア)、(イ)にあてはまる語句または数値の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

【 ファンドA 】
収益率:10.0%
標準偏差:3.0%
無リスク資産の収益率:1.0%

【 ファンドB 】
収益率:9.0%
標準偏差:2.0%
無リスク資産の収益率:1.0%

シャープレシオは、ポートフォリオの投資効率を測ることができる指標である。ファンドAのシャープレシオは( ア )で、ファンドAとファンドBを比べると、( イ )の方が、投資効率が高いといえる。
   1 .
ア:3.0  イ:ファンドA
   2 .
ア:3.0  イ:ファンドB
   3 .
ア:3.3  イ:ファンドA
   4 .
ア:3.3  イ:ファンドB
( FP技能検定2級 2022年1月 学科 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7

正解はです。

シャープレシオは、投資効率を測るための指標です。

数字が大きいほど、効率よく収益を上げていることを意味します。

計算式は、

(収益率-無リスク資産の収益率)÷標準偏差

となるので、ファンドAとファンドBの数値をそれぞれ当てはめてみます。

ファンドA

(10.0-1.0)÷3.0=3.0

ファンドB

(9.0-1.0)÷2.0=4.0

数字の大きいファンドBの方がより投資効率が高いといえます。

(ア)には「3.0」、(イ)には「ファンドB」が入るので、

選択肢2が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

【正解2】

シャープ・レシオとは、標準偏差によるリスク1単位あたりの超過収益率で、以下の計算式によって算出できます。

 シャープ・レシオ=(収益率ー無リスク資産の収益率)÷標準偏差

よって、ファンドA、ファンドBそれぞれのシャープ・レシオは、

 ファンドA=(10.0%ー1.0%)÷3.0%=3.0

 ファンドB=(9.0%ー1.0%)÷2.0%=4.0 

シャープ・レシオは数値が高いほどパフォーマンスが優れています(効率的な運用がなされている)ので、ファンドAのシャープ・レシオ<ファンドBのシャープ・レシオより、ファンドBの方が、投資効率が高いと言えます。

以上より、(ア)3.0、(イ)ファンドB

0

シャープレシオの計算問題は必須です。

学科・実技どちらでも出題される可能性があるため、しっかり計算までできるようにしましょう。

覚えてしまえば難しい計算式ではないので、得点源になりえます。

シャープレシオとは、投資家がより効率よく期待リターンを得るために、どれだけのリスクを取るべきなのかを測るものです。

リスクを取らずに収益率が高ければ、他の投資家よりも効率が良いことになります。

シャープレシオの計算式

 収益率ー無リスク資産

  標準偏差

数値が大きいほど、効率が良く、パフォーマンスも良かったことになります。

この計算式を使って、【ファンドA】と【ファンドB】のシャープレシオを計算していきます。

【ファンドA】

10.0ー1.0

  3.0

 

 3

3…(ア)

【ファンドB】

9.0ー1.0

  2.0

 2

=4

上記を比べると【ファンドB】の方が数値が大きいので、投資効率が高いということになります。…(イ)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。