過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2022年5月 学科 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
傷害保険等の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。なお、特約については考慮しないものとする。
   1 .
交通事故傷害保険では、交通乗用具に搭乗中の交通事故や交通乗用具の火災事故によるケガは補償の対象となるが、交通乗用具にエレベーターは含まれない。
   2 .
普通傷害保険では、自転車で転倒して負ったケガが原因で罹患した破傷風は補償の対象となる。
   3 .
海外旅行(傷害)保険では、海外旅行中に罹患したウイルス性食中毒は補償の対象となる。
   4 .
所得補償保険では、日本国内外において、保険会社が定める病気やケガによって就業不能となった場合、補償の対象となる。
( FP技能検定2級 2022年5月 学科 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

リスク管理に関する問題です。

「交通事故傷害保険」「普通傷害保険」「海外旅行保険」「所得補償保険」の基本的な知識が問われています。

選択肢1. 交通事故傷害保険では、交通乗用具に搭乗中の交通事故や交通乗用具の火災事故によるケガは補償の対象となるが、交通乗用具にエレベーターは含まれない。

交通事故傷害保険は、車や電車などの乗り物での事故、歩行中の交通事故などで死傷したときのための保険です。

エレベーターやエスカレーターなどは乗り物(交通乗用具)の中に含まれます。

選択肢2. 普通傷害保険では、自転車で転倒して負ったケガが原因で罹患した破傷風は補償の対象となる。

普通傷害保険は、国内外を問わず日常生活で負ったケガを幅広くカバーでき、ケガが原因で罹患した破傷風も補償の対象となります。

しかし、病気や細菌性食中毒、噴火や地震などを原因とするケガは対象外です。

選択肢3. 海外旅行(傷害)保険では、海外旅行中に罹患したウイルス性食中毒は補償の対象となる。

海外旅行(傷害)保険は、家を出発してから帰宅するまでの間のさまざまなリスクや損害を補償する保険です。

ウイルス性食中毒も補償の対象となります。

選択肢4. 所得補償保険では、日本国内外において、保険会社が定める病気やケガによって就業不能となった場合、補償の対象となる。

所得補償保険は、病気やケガで長期間就業できなくなった場合の保険です。

国内外は問いません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1.不適切

交通事故傷害保険は、国内外を問わず電車・飛行機・自動車などの乗り物に搭乗中の事故による傷害を補償する保険で、エレベーターやエスカレーター等も含まれます

2.適切

普通傷害保険は、国内外を問わず日常生活の中で起こる急激かつ偶然な外来の事故によるケガを補償する保険です。そのため自転車で転倒して負ったケガが原因で罹患した破傷風も補償の対象になります。

3.適切

海外旅行保険は、海外旅行中の細菌性食中毒や自身の持ち物の破損・盗難、地震・津波・噴火によるケガなどを補償する保険です。そのためウイルス性食中毒も補償の対象になります。

4.適切

所得補償保険は国内外を問わず病気やケガで就業不能となった場合に、保険金を受け取れる保険です。

よって正解は【1】です。

0

傷害保険等に関する問題は頻出で、今回の選択肢はどれも必ず覚えるべきものです。

基礎的なことなので、間違えないようにしましょう。

特に傷害保険に関しては、どの傷害保険であれば、どこまでが補償の対象となるのかがよく問われます。

覚えるのは大変ですが、しっかり押さえておきましょう。

傷害保険は「急激かつ偶然な外来の事故」に対して保険金が支払われます

このキーワードは必ず覚えるようにしましょう。

選択肢1. 交通事故傷害保険では、交通乗用具に搭乗中の交通事故や交通乗用具の火災事故によるケガは補償の対象となるが、交通乗用具にエレベーターは含まれない。

不適切

交通事故傷害保険とは、国内外問わず、乗り物に乗車中に起こった事故や、歩行中に自動車事故に巻き込まれて死傷した際に、補償の対象となります。

この乗り物とは幅広く、エレベーターやエスカレーターも乗り物とされているため、これらによる事故でのケガも対象となります。

選択肢2. 普通傷害保険では、自転車で転倒して負ったケガが原因で罹患した破傷風は補償の対象となる。

適切

普通傷害保険とは、国内外問わず、日常で起こるケガが補償の対象となります。

家庭内・職場・通勤・旅行・スポーツなど、ケガに対して幅広く対象となり、もちろん自転車の転倒によるケガが原因の破傷風も補償の対象となります。

ちなみに傷害保険は「急激かつ偶然な外来の事故」に対して補償されるので、靴擦れなど急激でないケガの場合は補償されません

あと、食中毒や地震・噴火・津波の場合も補償されません

選択肢3. 海外旅行(傷害)保険では、海外旅行中に罹患したウイルス性食中毒は補償の対象となる。

適切

海外旅行(傷害)保険は、旅行の際に負った傷害に対して補償される保険です。

家を出てから帰るまでが対象となるので、海外で負った傷害というわけではないので注意しましょう。

そして普通傷害保険と違い、食中毒や地震・噴火・津波に関しても補償の対象となります。

選択肢4. 所得補償保険では、日本国内外において、保険会社が定める病気やケガによって就業不能となった場合、補償の対象となる。

適切

所得補償保険とは、病気やケガで仕事に従事できない場合その間の設定した所得を補償する保険です。

国内外、業務上・業務外関係なく、仕事ができない状況というのがキーワードです。

そして所得補償保険は、必ずしも入院が条件ではありません

自宅療養も含めます。

紛らわしい物に「収入保障保険」というものがありますが、これは生命保険です。

被保険者が死亡または高度障害状態になった場合に、年金形式または一時金という形で保険金が支払われます。

所得補償保険は被保険者が生存していて、被保険者の所得を補償するための保険です。

混同しやすいので、注意しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。