過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 学科 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国が日本政策金融公庫を通じて行う「教育一般貸付(国の教育ローン)」の融資金利は( ① )であり、返済期間は原則として( ② )以内である。
   1 .
① 固定金利   ② 10年
   2 .
① 固定金利   ② 15年
   3 .
① 変動金利   ② 20年
※「国の教育ローン」の返済期間は、令和4年(2022年)4月1日より「18年」以内になりました。
 この設問は、平成26年(2014年)に出題されたものですので、上記変更は反映されておりません。
( FP3級試験 2014年9月 学科 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
2が正解です。

教育一般貸付は国の教育ローンです。

学生1人につき、350万円以内借りられます。

金利は①固定金利で、返済期間は、原則②15年 以内
です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は 2 です。

国が日本政策金融公庫を通じて行う「 教育一般貸付(国の教育ローン)」の融資金利は(① 固定金利 )であり、返済期間は原則として(② 15年 )以内です。したがって、2 が正解です。

「 融資限度額 」は学生・生徒一人につき「 350万円 」( 海外留学資金として利用する場合は450万円 )です。

1
固定金利、かつ原則として15年以内が要件。
(母子家庭・父子家庭には金利・返済期間ともに優遇がある)

なお、融資限度額は300万円から350万円に引き上げられた(平成27年7月現在)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。