過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年9月 実技 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記は、経済用語についてまとめた表である。下表の経済用語に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
空欄(ア)に入る用語は、「国内総生産(GDP)」である。
   2 .
空欄(イ)に入る用語は、「日銀短観」である。
   3 .
空欄(ウ)に入る用語は、「消費者物価指数」である。
( FP3級試験 2015年9月 実技 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
解答 1

選択肢1は景気動向指数の説明です。
景気動向指数は以下の3系列にわけられます。
①数ヶ月先の景気を示す景気先行指数(新規求人数、消費者態度指数など11種類)
②現状の景気を示す景気一致指数(営業利益や有効求人倍率など9種類)
③過去半年から1年程度の景気を示す景気遅行指数(家計消費支出や完全失業率など9種類)

一方、国内総生産とは一定期間に国内で作られたり、消費されたモノやサービスなどの付加価値の合計です。ニュースに出てくる「経済成長率」はこの数値の伸び率のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。
内閣府が毎月発表し、生産や雇用に関する指標など、景気に敏感な指標を統合したものを景気動向指数といいます。

1
正解は1です。

国内総生産は、内閣府が四半期ごとに公表する指数で、国内で生産された物やサービスの付加価値の合計を指します。
経済成長率は、国内総生産で判断されます。
正しい経済用語は「景気動向指数」になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。