過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年5月 学科 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スーパーマーケットを経営する企業が、店舗内で調理・販売した食品が原因で食中毒を発生させ、顧客に対して法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害を補償する保険として、(   )がある。
   1 .
生産物賠償責任保険(PL保険)
   2 .
請負業者賠償責任保険
   3 .
施設所有(管理)者賠償責任保険
( FP3級試験 2022年5月 学科 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

正解は「生産物賠償責任保険(PL保険)」です。

選択肢1. 生産物賠償責任保険(PL保険)

「生産物賠償責任保険(PL保険)」とは、製造物等の欠陥により他人に損害を与えたときに、製造業者等の損害賠償や訴訟費用を補償する保険です。

選択肢2. 請負業者賠償責任保険

請負業者賠償責任保険とは

土木・建設工事などの請負業者が、請負作業遂行中に起こした事故などによる損害賠償を補償する保険です。

選択肢3. 施設所有(管理)者賠償責任保険

施設所有(管理)者賠償責任保険とは

施設の欠陥や管理の不備による事故などで損害を与えた場合に、施設の所有者や管理者が負う損害賠償を補償する保険です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

リスク管理分野から賠償責任保険についての出題で、正解は生産物賠償責任保険(PL保険)です。

賠償責任保険は、被保険者が、日常生活における偶然な事故により生じた他人の身体障害、財物の滅失等について、法律上の損害賠償責任を負うことによって被る損害を補償します。

製造・販売したや提供したサービス等から生じた事故による損害賠償責任を補償する保険は、「生産物賠償責任保険(PL保険)」です。

なお、「請負業者賠償責任保険」は、建築・土木等の請負業者が行う業務から生じた事故による損害賠償責任を、「施設所有(管理)者賠償責任保険」は、施設自体の構造上の欠陥や施設で働く者の業務上の事故により、施設の所有者・管理者が負う損害賠償責任を補償する保険です。

0

調理・販売した食品は【生産物】にあたるため

今回の解答は生産物賠償責任保険(PL保険)が正解です。

選択肢1. 生産物賠償責任保険(PL保険)

生産物賠償責任保険(PL保険)

企業が製造・販売した商品などによる事故で他者への損害賠償責任が発生した場合、

被害者の治療費や慰謝料といった企業側の損害賠償を補償する保険

選択肢2. 請負業者賠償責任保険

請負業者賠償責任保険

工事や作業を行う為に保有・使用・管理している施設が原因となり、

他人に怪我をさせたり、他人のものを壊したりした際にその損害賠償を補償する保険

選択肢3. 施設所有(管理)者賠償責任保険

施設所得(管理)者賠償責任保険

保有・管理している施設内で、

施設自体の構造の欠陥や維持管理の不備、業務による事故が発生した際に

その損害賠償を補償する保険

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。