過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2022年5月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
わが国の経済指標において、一定期間内に国内で生産された財やサービスの付加価値の合計額を( ① )といい、その統計は( ② )が作成し、公表している。
   1 .
①マネーストック    ②日本銀行
   2 .
①国内総生産(GDP)  ②日本銀行
   3 .
①国内総生産(GDP)  ②内閣府
( FP3級試験 2022年5月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

金融資産運用分野からマーケット環境についての出題で、正解は①国内総生産(GDP) ②内閣府です。

「国内総生産(GDP)」は、一定期間内に国内で生産された財やサービスの付加価値の総額を示す経済指標で、内閣府が作成・公表しています。

なお、「マネーストック」は、金融機関や政府以外が保有する通貨の総量で、日本銀行が公表しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は「①国内総生産(GDP)  ②内閣府」です。

選択肢1. ①マネーストック    ②日本銀行

マネーストックとは

個人や企業、地方公共団体などが持っている通貨量の総額をマネーストックといいます。(政府や金融機関がもつ通貨は対象外です)

日本銀行が毎月公表しています。

選択肢3. ①国内総生産(GDP)  ②内閣府

一定期間に国内で生み出された財・サービスの付加価値の総計を国内総生産(GDP: Gross Domestic Product)といいます。

GDPには、

・金額と個数により単純に算出された「名目GDP」と、

・名目GDPから物価変動の影響を除いた「実質GDP」

があります。

内閣府により四半期ごとに公表されます

実質GDPの変化率を「実質経済成長率」といいます。

1

国内総生産(GDP)

一定期間内に国内の経済活動にて生産された財やサービスの付加価値の総額のことをさし、

内閣府が作成し、四半期ごとに発表しています。

マネーストック

金融機関を除いた個人・法人、地方公共団体が保有している通貨量の残高のことをさし、

日本銀行が毎月公表しています。

そのため、この解答は【国内総生産(GDP)/内閣府】が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。