自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問529

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問529 (訂正依頼・報告はこちら)

路線バス等優先通行帯を通行中に後方から通学通園バスが近づいてきた場合も通行帯から出なければならない。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

「路線バス等優先通行帯」の標識のあるところでは、
路線バス以外にも、通学通園バス、通勤バス等も優先されます。

これらの車が後ろから近づいて来たとき、車は他の通行帯に移らなければなりません。

ただし、小型特殊自動車、原動機付自転車、小型特殊自動車は他の通行帯に移る必要がありません。

参考になった数6

02

路線バス等優先通行帯は路線バス以外の自動車も通行できます。

しかし、路線バスなど(路線バス、通学通園バスなど)が近づいてきたときは、すみやかに路線バス等優先通行帯から出なければいけません。
また、交通が混雑していて路線バスなどが近づいてきても、路線バス等優先通行帯出れなくなるおそれがあるときは、はじめから路線バス等優先通行帯を通行してはいけません。

参考になった数1

03

路線バス等(路線バスや通学・通園バスなど)の優先通行帯であることが道路標識等により表示されている車両通行帯が設けられている道路では,路線バス等以外の自動車であっても当該通行帯を通行することができます。

ただし,以下のようなルールがあります。
①路線バス等優先通行帯を通行中に,路線バス等が後方から接近してきた場合,その正常な運行に支障を及ぼさないように,すみやかに当該車両通行帯の外に出なければならない。
②交通の混雑のため,①の様に当該車両通行帯から出ることができないこととなるときは,当該車両通行帯を通行してはならない。

ただし,以下の場合は上記の制限に関わらず,当該通行帯を通行することができます。
①右左折するために道路の右端や中央,左端に寄る場合
②工事などでやむを得ない場合
③緊急自動車に進路を譲る場合

【法的根拠】道路交通法第20条の2

参考になった数1