過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成25年度 法令等 問42-2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の空欄 [ イ ] に当てはまる語句を、枠内の選択肢 ( 1~20 ) から選びなさい。

行政上の義務違反に対し、一般統治権に基づいて、制裁として科される罰を [ ア ] という。[ ア ] は、過去の義務違反に対する制裁である。[ ア ] には、行政上の義務違反に対し科される刑法に刑名のある罰と、行政上の義務違反ではあるが、軽微な形式的違反行為に対して科される行政上の [ イ ] とがある。[ イ ] は、[ ウ ] という名称により科される。普通地方公共団体も、法律に特別の定めがあるものを除くほか、その条例中に    [ ウ ] を科す旨の規定を設けることができる。[ ウ ] を科す手続については、法律上の義務違反に対するものと、条例上の義務違反に対するものとで相違がある。条例上の義務違反に対して普通地方公共団体の長が科す [ ウ ] は、[ エ ] に定める手続により科される。
   1 .
強制執行
   2 .
科料
   3 .
強制徴収
   4 .
過料
   5 .
行政事件訴訟法
   6 .
禁錮
   7 .
行政罰
   8 .
執行罰
   9 .
即時強制
   10 .
非訟事件手続法
   11 .
直接強制
   12 .
地方自治法
   13 .
行政刑罰
   14 .
代執行
   15 .
課徴金
   16 .
刑事訴訟法
   17 .
罰金
   18 .
懲戒罰
   19 .
秩序罰
   20 .
行政手続法
( 行政書士試験 平成25年度 法令等 問42-2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

3
イ:[19.秩序罰] 行政上の秩序に障害を与える危険がある義務違反に対して科される金銭的制裁をいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
イ.19 秩序罰
行政上の義務違反に対して課される罰で軽微なものは秩序罰です。

2
イ 19 秩序罰

行政罰には行政刑罰と秩序罰があります。『軽微な形式的違反行為に対して科される』罰は秩序罰とよばれます。

1
イ19秩序罰
 秩序罰は軽微な形式的違反行為に対して過料が科されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。