過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成28年度 一般知識等 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
近年に設置された日本の中央政府の庁に関する次のア~オの記述のうち、正しいものの組合せはどれか。


ア  文部科学省にスポーツ庁が置かれた。

イ  国土交通省に復興庁が置かれた。

ウ  防衛省に防衛装備庁が置かれた。

エ  経済産業省に観光庁が置かれた。

オ  農林水産省に消費者庁が置かれた。
   1 .
ア・ウ
   2 .
ア・オ
   3 .
イ・エ
   4 .
イ・オ
   5 .
ウ・エ
( 行政書士試験 平成28年度 一般知識等 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
ア:正しい
正しい記述です。

イ:誤り
復興庁は内閣に設置されました。国土交通省に設置されたのではありません。

ウ:正しい
正しい記述です。

エ:誤り
観光庁は国土交通省に設置されました。経済産業省に設置されたのではありません。

オ:誤り
消費者庁は内閣府の外局です。農林水産省に設置されたのではありません。

したがって、①が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
イ.復興庁は、内閣に置かれています。
エ.観光庁は、国土交通省に置かれています。
オ.消費者庁は、内閣府に置かれています。

よって、アとウが正解となり、
答えは1番の組み合わせとなります。

0
近年設置された庁といいますと、
2015年10月1日にスポーツ庁及び防衛装備庁が設置されました。

したがって正しいものは、アとウなので、正解は1です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。