過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子が取引先のE氏に電話したところ不在であった。電話に出た人にどのように言えばよいか。不適当と思われるものを選べ。
   1 .
「改めてお電話を差し上げますとE様にお伝えいただけませんでしょうか」
   2 .
「またお電話をいたしますので、E様によろしくお伝えくださいませ」
   3 .
「お電話を差し上げましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」
   4 .
「電話があったことだけ、E様にお伝えくださいませんでしょうか」
   5 .
「お電話がございましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

238

「電話があったこと」「よろしくと伝えてほしいこと」はどの選択肢も同じで、どの対応も間違いではありません。

よって、注目するべきは言葉の使い方です。

選択肢1. 「改めてお電話を差し上げますとE様にお伝えいただけませんでしょうか」

(◯)問題ありません

選択肢2. 「またお電話をいたしますので、E様によろしくお伝えくださいませ」

(◯)問題ありません

選択肢3. 「お電話を差し上げましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」

(◯)問題ありません

選択肢4. 「電話があったことだけ、E様にお伝えくださいませんでしょうか」

(◯)問題ありません

選択肢5. 「お電話がございましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」

(×)一見丁寧な言い方のようですが「お電話がございました」は、電話をかけた側のA子が使うには不適切な使い方です。

付箋メモを残すことが出来ます。
55

「お電話がございました」は、A子の電話を受けた人がE氏に伝える際に言う言葉です。A子自身がかけた電話に対して言う言葉ではありません。

「お電話を差し上げましたこと」や「電話があったことだけ」と言うようにしましょう。

35

正解は「お電話がございましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」です。

「お電話がございました」はA子が電話したことを電話に出た人がE氏に伝える言い方です。

その他選択肢のように言うのが適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。