秘書検定の過去問 | 予想問題
2級
問11
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
秘書検定 2級の過去問/予想問題 問11 (訂正依頼・報告はこちら)
秘書A子が取引先のE氏に電話したところ不在であった。電話に出た人にどのように言えばよいか。不適当と思われるものを選べ。
- 「改めてお電話を差し上げますとE様にお伝えいただけませんでしょうか」
- 「またお電話をいたしますので、E様によろしくお伝えくださいませ」
- 「お電話を差し上げましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」
- 「電話があったことだけ、E様にお伝えくださいませんでしょうか」
- 「お電話がございましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
「電話があったこと」「よろしくと伝えてほしいこと」はどの選択肢も同じで、どの対応も間違いではありません。
よって、注目するべきは言葉の使い方です。
(◯)問題ありません
(◯)問題ありません
(◯)問題ありません
(◯)問題ありません
(×)一見丁寧な言い方のようですが「お電話がございました」は、電話をかけた側のA子が使うには不適切な使い方です。
参考になった数363
この解説の修正を提案する
02
「お電話がございました」は、A子の電話を受けた人がE氏に伝える際に言う言葉です。A子自身がかけた電話に対して言う言葉ではありません。
「お電話を差し上げましたこと」や「電話があったことだけ」と言うようにしましょう。
参考になった数80
この解説の修正を提案する
03
正解は「お電話がございましたことだけ、お伝えくださいませんでしょうか」です。
「お電話がございました」はA子が電話したことを電話に出た人がE氏に伝える言い方です。
その他選択肢のように言うのが適切です。
参考になった数55
この解説の修正を提案する
前の問題(問10)へ
2級問題一覧
次の問題(問12)へ